[ダム便覧] [Home]


フォト・アーカイブス写真募集要領

 フォト・アーカイブスは、ダムに関連する写真を広く集めて掲載することによって、百聞は一見にしかずで、そのダムがどんなダムであるか容易に視覚的に知ることができ、また注意してみれば、細部や普通には気づかないような情報も得ることが出来ますし、さらに、ダムの写真を多くの方々に利用していただくための一助ともなるのではないかと思い、企画したものです。

 フォトアーカイブスが有効に機能するためには、多数の写真が掲載されることが不可欠です。写真をお持ちの方々には、写真のご提供をお願いする次第です。なお、ご提供いただいた写真はフォト・アーカイブスに使用しますが、必要な場合には、それ以外の当協会のホームページ内においても使用させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

■対象となる写真

・被写体はダムに関連するもの(ダム湖、工事中なども含めて、広く何らかの意味でダムに関連していれば可)。
・原則として提供者が著作権を保有していること。
・JPGファイルでサイズは長辺が640ピクセル以上。
許可なく立入禁止区域に入って撮影する、その他撮影方法や写真の内容が法令違反、公序良俗に反するものなどは不可。

■提供方法

・写真はダム別に整理し、ダム名がわかる形で、次の方法により、日本ダム協会に送付する。
 @メールに添付
 ACD又はDVDに保存し、CD又はDVDを送付
 B宅ファイル便のようなネット上のファイル転送サービスを利用
  (この場合、ダム毎にフォルダーを作成するのが便利です)
 写真の枚数が多いときはAが適しています。
 なお、その他の方法も可能ですので、その場合は具体にご相談ください。
・写真を送付する際、次の事項を付記。
 @提供者の表示名(本名でもハンドルネームでも可)
 A連絡先
    メールが使用可能ならメールアドレス
    メールが使用できないなら住所、氏名、電話番号
 Bその他、何かありましたらお知らせください。

■写真の使用

・ダム便覧のフォトアーカイブスに掲載する。
 なお、提供写真は特段の理由がない限り、取捨選択せず全て掲載することを原則とする。
・提供者からフォト・アーカイブスでの使用に限定する旨の申し出があった場合を除き、フォト・アーカイブス以外の当協会のホームページ内においても、必要な場合使用することが出来る。使用する場合、必要な範囲でトリミング、画質の調整などの加工をすることがある。
 
  お問い合わせは、  
  写真の提供は、

[ダム便覧] [Home]