D-shot contest 入賞作品
- 長井ダム -




第3回 入選  松岡禎典 「現場に向かう男たち」 (山形県・長井ダム)




第7回 優秀賞  萃香 「うねうね」 (山形県・長井ダム)

[選評]   ダム堤体のシャドウと道路面のハイライト、同じく直線と曲線、光と形のコントラストが前後景で小気味よく、強い写真に仕上がっています。朝霧も堤頂部が後ろの山に融け込まないための功を奏したようです。




第7回 入選  鈴木篤 「朝靄にけむる長井ダム」 (山形県・長井ダム)

[選評]   一見、解りにくい写真ですが雰囲気や構図が良いので選びました。ケーブルにバケットが下がっているなど、ダム施工中としてのちょっとした説明的な何かがほしかったですね。




第11回 入選  kazu_ma 「冬の大三角形」 (山形県・長井ダム)

[選評] <選評・萩原 雅紀>
  あまり天気が良くないのに空気はきりっと澄んでいて、いかにも氷点下な感じ。 見ただけで真冬の東北の厳しさを感じられる作品です。 今回は、このようにダム堤体の全景を下流側の正面から撮った、という作品がほとんどありませんでした。 そんな中で、雪深い季節にダムが見えるこの場所まで出かけ、手がかじかみながら三脚を立てて、構図を決め、水平を調節し、絞りや露出を考えながらシャッターを押す、それだけでもう十分にリスペクトです。 そのうえ放流もしているし、遠くの山や鉄塔までクリアに見える。 ひょっとしたら視界が晴れるまでいくらか待ったりしたのかも知れない、そう思うと寒さで背中がゾクゾクしてきます。 堤体の雪化粧もちょうど良くて、とても素敵な写真だと思います。