D-shot contest 入賞作品
- 摺上川ダム -




第14回 入選  勝山輝夫 「摺上の目覚め」 (福島県・摺上川ダム)

[選評] <選評・窪田 陽一>
  摺上川ダム及び関連施設の景観デザインに携わった一人として見過ごせない作品です。このような壮大なスケール感溢れる景観を眺められる視点場を見出すことは、相当山歩きに慣れている健脚でなければできません。高校時代にワンゲル部員兼写真部員だった自分の経験を思い起こしました。評者も逆光好きですが、日の出の光芒が山陰に遮られることなく湖面に一直線の輝きを放った絶妙の瞬間と構図を捉えた作画力を讃えたいと思います。




第14回 入選  勝山輝夫 「緑煙る」 (福島県・摺上川ダム)

[選評] <選評・宮島 咲>
  雨のダム巡り。天端を歩くのは躊躇しますが、ダムサイトを車で周遊しているとこんな景色に出逢います。やや大粒の雨越に見る対岸の緑。雨音しか聞こえない静かな湖。動いているものは雨粒と自分だけだと錯覚してしまいそうな雰囲気を感じる作品です。ちなみに、写真は色々露出を変えて撮られたのでしょうか。もう少し暗くすると、もっとシットリとした落ち着いた仕上がりになったのではないでしょうか。




第16回 優秀賞  勝山輝夫 「暁光」 (福島県・摺上川ダム)

[選評] <選評・西山 芳一>
左右岸からの流れ込みの多いダム湖ですので、単なる一つの面ではなく、湖岸の凹凸と谷からの風のせいでしょうか水面の優雅な変化が見られます。手前の木々のシルエットが画面を引き締め、一本だけ取り残された樹木が主人公のドラマがこれから始まるようなプロローグ画像のようです。