D-shot contest 入賞作品
- 小河内ダム -




第5回 特別賞  ともちか 「小河内ダム夜景」 (東京都・小河内ダム)

[選評] 50年以上も前に父上のお撮りになった作品を 「工事中のダム」部門にお送りいただきました。飯場にも煌々と明かりが灯り、工事の躍動感がそのまま高度成長期の始まりという時代の躍動感にも見えてきま す。応募規定には「本人撮影のもの」とあるので特別賞とさせていただきました。




第6回 入選  櫻井幸夫 「明日への桟橋」 (東京都・小河内ダム)

[選評] 果敢に逆光狙いをしたのは良かったのですが、フレアーが入ってしまったのと構図がいまひとつです。三脚を使えば、レンズに入る光線のカットも画面倒れも解決できますよ。




第7回 入選  KIYOTAKA 「波紋」 (東京都・小河内ダム)

[選評]   静寂の中に残された動きの跡「波紋」は、湖を撮る際の大事な要素となります。管理用の船舶などが通過した後もしばらく見ていると、素晴らしい紋に出会えるかも・・・。




第17回 入選  清水篤 「結界」 (東京都・小河内ダム)

[選評] <選評・西山 芳一>
近年、激甚災害を引き起こすような台風や豪雨が多発し、今回の作品の中にも泥水や流木が多く見受けられました。自然災害の「結界」としてのダム堤体の役割もありますが、ダム湖の中にも濁りを分ける「結界」があったのですね。大人しいけれど大胆な構図をとったことにより嵐の後の静寂感がうまく醸し出されています。