D-shot contest 入賞作品
- 千苅ダム -




第5回 優秀賞  KENBO 「水面の千苅ダム」 (兵庫県・千苅ダム)

[選評] あまりに見事に水面に映り過ぎて、岩の存在に気付かなければ上下逆に見られてしまい落選するところでした。・・・ということは、岩をもう少し画角に入れてうまく構成すれば完璧でしたね。上ばかり見てしまいがちなダムですが、目の付けどころは抜群です。




第6回 入選  ふかちゃん 「千苅ダムの放流」 (兵庫県・千苅ダム)

[選評] 大雨の後の快晴ですね。私も放流狙いで大阪ロケからすっとんで行ったことがあります。シャッタースピードをもっとスローに変えて、水を流して撮るのも面白いですよ。




第18回 入選  moto 「雲を湛える千苅ダム」 (兵庫県・千苅ダム)

[選評] <選評・八馬 智>
雲海の切れ目からダムの堤体と湖面が見えるという、たいへん幻想的で浮遊感がある作品です。山や雲を照らすやや傾いた陽の光、上空に広がる青空、そして、近景・中景・遠景に展開する紅葉した樹木も、とても美しく調和していますね。まるで観光ポスターのように完成度が高い写真は、ここに行ってみたいと思わせてくれます。




第19回 優秀賞  HAMTIY 「私を映す「鏡」」 (兵庫県・千苅ダム)

[選評] <選評・西山 芳一>
下流に溜まった水面に堤体を映して逆像で見せるという撮影手法は今までにも何度か見られましたが、水に映ってはいない部分での岩石が画面を囲むことによって尚一層の違和感を醸し出し、見事な作品に仕上がっています。ここは流水のきれいなダムなのですが、狙いどおりに越流していなかった場合はこのような見方も出来るといった参考になる作品ですね。風もなく鏡のような水面が必要ですが、他のダムでも応用できそうです。