D-shot contest 入賞作品
- 山口貯水池ダム -




第12回 優秀賞  伊織舞也 「夕暮れの狭山湖と富士山」 (埼玉県・山口貯水池ダム)

[選評] <選評・宮島 咲>
  都会と言っても過言ではない、埼玉県所沢市にある山口貯水池。ここから富士山を眺めることができるとは驚きました。じつは私、このダムには行ったことがありません。しかしながら想像するに、たぶん、ここから富士山が見えるのは滅多にない現象ではないでしょうか。 夕暮れの太陽により生み出される黄金色の雲。その雲の光を反射し、同じ色に染まる山口貯水池。そして、この写真のメインともいえる約 80km遠方にある富士山。全ての条件がそろわなければ、この素晴らしい作品は生まれなかったことでしょう。作者は、このタイミングを待って撮影に挑んだことだと思います。
  ただ、一つだけ贅沢を言わせていただけるとしたら、富士山にかかった雲が残念でした。綺麗なシルエットの富士山を見たいと思うのは私だけではないでしょう。




第13回 入選  しまじろう 「群青 (ぐんじょう)」 (埼玉県・山口貯水池 (狭山湖))

[選評] <選評・窪田 陽一>
  湖面に群れる細波(さざなみ)が対岸の山影と棚引く叢雲(むらくも)を映し取り、彼方に鎮座する霊峰富士の高みに視線を誘います。青空と一口に言いますが、実際の色調は決して均一ではありません。菫色に見える時もあれば、青灰色に映る時節もあります。肉眼で見えた色調と写真が捉えた色合いが異なることも珍しくありません。逆光の中に浮かび上がる空と雲、遠い山並み、湖水の全てが同じ色調に包まれる瞬間に気付いた作者の眼差しを高く評価すると共に、他の色調が現れる刹那に出逢うことを祈りたいと思います。