どんなダムキーワード検索:釣り
- 1 ページ -

1 [2]
青野
(あおの)
兵庫県
市民の憩いの場
ダムの周囲は至る所に公園があり、家族連れなどでにぎわう。ブラックバス釣り場のメッカでもある。毎年8月末には、ダム湖で「水上のコンサート」が開かれるなど、イベントも盛ん。
赤祖父溜池
(あかそぶためいけ)
富山県
釣りができる
溜池は赤祖父湖とも呼ばれ、ヘラブナが多くいて、釣りが楽しめるらしい。毎年5月には「ふれあいヘラブナ釣り大会」が開催される。
秋神
(あきがみ)
岐阜県
釣場としても知られる
清流秋神川が流れ込むダム湖は、透明な水が特徴で、アマゴ、イワナ、サクラマス、ブラックバスなどの釣場としても知られる。
穴内川
(あなないがわ)
高知県
大型ヘラブナが釣れる
四国のダム湖の中でも、大型ヘラブナの魚影の濃さはナンバーワンだという。
愛子溜池
(あやしためいけ)
宮城県
釣り場として知られる
月山池(つきやまいけ、がっさんいけ)と呼ばれることが多いようで、上流のサイカチ沼と合わせ、ヘラブナなどの釣り場として知られている。
生野
(いくの)
兵庫県
ダム湖は「銀山湖」
ダム湖は、生野銀山のある生野町に建設されたため、「銀山湖」と命名された。有名な釣り場で、コイ、マス、へらブナなどが釣れ、特にブラックバスフィッシングに関しては全国的に知られている。銀山湖中央部には神社が浮かぶ珍しい光景が見られる。湖畔の風景は「ひょうご風景百選」に選ばれている。
池原
(いけはら)
奈良県
バス釣りの聖地
日本最多雨地帯である大台ケ原、大峰山脈を水源とする池原ダムはその豊富な水のためか、60cmを越えるフロリダバス、ラージマウスバス、さらにフロリダバスとラージマウスバスの混血バスが生息するという。釣り好きには大人気。レンタルボートもある。
石手川
(いしてがわ)
愛媛県
松山市民の貴重な水がめ
松山は水不足になりやすい地域。ダムは、松山市民の貴重な水がめとなっている。また、バス釣りスポットとしても知られる。
伊自良溜池
(いじらためいけ)
岐阜県
四季折々に楽しめる
伊自良湖として知られ、春には桜、夏には花火大会、秋には紅葉などと、四季折々に楽しめる。釣りもできて、特に冬にはワカサギ釣りで賑わう。
岩尾内
(いわおない)
北海道
森に囲まれて
ダム湖の岩尾内湖は、周辺の緑深い森林に囲まれて、静かに水をたたえる。ダムサイト脇の湖を岩尾内大橋が横切る。湖畔の無料キャンプ場が好評。そのほか、周辺にはテニスコ ートや貸し別荘が整備され、釣り(ヤマベ、イワナ、鯉)、カヌー、ボートなどを楽しめる。
岩瀬(元)
(いわせ)
宮崎県
釣りが出来る
野尻湖は、自然に恵まれ、ヘラブナ、コイ、ブラックバスなどの淡水魚が多く生息。夏の恒例のイベント「九州地区野尻湖釣り大会」には参加者も多数。
牛秣
(うしまぐさ)
群馬県
鮎川湖では釣りが
のどかな感じの農業用ダム。ダム湖は鮎川湖。年間を通じたヘラブナ釣りと、冬場のワカサギ釣りができる管理釣り場になっており、太公望を集める。
後沢溜池
(うしろざわためいけ)
山梨県
ダム湖は「矢木羽湖」
ダム湖は平成13年に、公募により「矢木羽湖」に決定。隣接して敷島総合公園がある。湖面は釣り場にもなり、周囲はサクラの名所。湖岸に1周約900mの遊歩道が整備されている。また周辺には約1,200本のウメの木があり、梅の里として親しまれている。
浦山
(うらやま)
埼玉県
ブラックバス放流禁止
生態系保全の観点から、秩父さくら湖(浦山ダム湖)では、県条例によりブラックバス等の放流を禁止。また、ブラックバス等を対象とした釣りも禁止。
大迫
(おおさこ)
奈良県
ダム湖につり公園
ダム湖には、大迫ダムつり公園がある。浮き桟橋が整備されていて、フナやブラックバス釣りが楽しめる。
大杉
(おおすぎ)
兵庫県
へらぶなの釣場
古くからへらぶなの釣場として、知られている。大型こそ狙えないが、のんびりと釣るには最適。湖畔にはオートキャンプ場もある。
大鳥
(おおとり)
福島県
大岩魚が釣れる
大鳥ダムのイワナは、50cmを超えてはじめて一人前と言われるほど、付近では大岩魚が釣れるという。
大松川
(おおまつがわ)
秋田県
巨大なブラウントラウトが生息
イワナ、ヤマメはもちろんのこと、巨大なブラウントラウトが生息するという。50cm前後のブラウントラウトが釣り上げられており、70cm級もいるとのうわさもあるという。
奥野
(おくの)
静岡県
周辺整備が進む
付近には公園や広場、資料館などが整備され、釣りもできる。4月上旬〜5月上旬にはシバザクラが開花し、美しい。
賀祥
(かしょう)
鳥取県
アウトドアスポット
周囲8kmの緑水湖は手こぎボートやスワンボートなどもあり、行楽に最適。またルアーフィッシングのスポットとしても有名。周囲には、オートキャンプ場、虹の村バンガロー森林公園などもあり、よく整備されたアウトドアスポット。
風屋
(かぜや)
奈良県
バスが釣れる
ダム湖ではバス釣りができ、レンタルボートもあって最近関西では知られるようになったようだ。
片倉
(かたくら)
千葉県
バス釣りができる
ダム湖である笹川湖では、バス釣りができて、かなり有名なようだ。ボートを利用する。
鹿野川(元)
(かのがわ)
愛媛県
ヘラブナ釣りで有名
ちょっと昔、へら師で知らない人がいない程有名なダムだったという。その魚体は極端に肩が張った上に肉厚。今でも根強い鹿野川フリークがいて、「鹿野川ダムのへらが、日本で一番や」と熱っぽく語るという。
鹿ノ子
(かのこ)
北海道
自然豊富な憩いの場
周辺は、野鳥や野草の宝庫。また、夏はヤマメやアメマス、冬はワカサギやニジマスを釣ることができる。施設も整備されており、憩いの場。
上郷
(かみごう)
山形県
釣りスポット
ダム湖は名前が付けられていないようだが、山形県内の釣りスポットとしても有名らしい。コイ、フナ、ヘラブナ、ヤマメ、ブラックバスなどが釣れるが、特にヤマメは大物が釣れると言う。
亀山
(かめやま)
千葉県
亀山湖は釣りが盛ん
ダム湖である亀山湖には、ブラックバス、ブルーギル、コイ、ヘラブナ、ナマズ、オイカワ、ワカサギなどが生息していて、釣りが盛ん。ボート店は全部で7軒もあるという。
川俣
(かわまた)
栃木県
釣りのメッカ
ダム湖は川俣湖。川俣湖は釣りのメッカとして知られる。岩魚、ヤマメ、コイ、マス釣りやボート遊びが楽しめる。湖畔には遊歩道。
北川
(きたがわ)
大分県
巨べらが釣れる
大分随一の巨べらが釣れるダムだという。好況期には37〜45cm級の入れ食いもあり、50の可能性も十分で魅力タップリ。
協和
(きょうわ)
秋田県
釣りができる
ダム湖は「美山湖」。いわな、やまめ、虹鱒(ドナルドソントラウト)などを放流し釣りも楽しめる。特にドナルドソンは40センチオーバーも期待できるらしい。釣りはキャッチ・アンド・リリースを。
久賀
(くが)
岡山県
川魚の宝庫
ダム湖はコイ、ヘラブナ、ウナギなど川魚の宝庫。特にヘラブナの釣り場として有名で、多くのヘラブナファンが訪れる。
黒瀬
(くろせ)
広島県
憩いの場
釣りやピクニックを楽しむことが出来る。春には約500本の桜の桜が咲く。ダム湖は落ち着いた佇まい。
下条川
(げじょうがわ)
新潟県
へら鮒釣り
ダム湖ではへら鮒釣りができる。メッカとも。毎年夏には「森と湖に親しむ旬間」のイベントとして、下条川
小森
(こもり)
三重県
釣りと桜
ダム湖は上流の七色ダムや池原ダムのように大きくはないが、静かにのんびりとバスフィッシングが楽しめる。桜の名所でもあるようだ。
木屋川(元)
(こやがわ)
山口県
ボート遊びや釣り
豊田湖はカワセミ、鴨、白サギなどの野鳥の姿も見られ、ボート遊びやキャンプなどを楽しめる。また、鯉やへらぶななどの釣りを楽しめる場としても人気を集めている。冬には、西日本では珍しいワカサギ釣りができる。
坂下
(さかした)
福島県
へら鮒釣り
ダム湖では、ヘラブナ・コイ・ワカサギ・ヤマメ等、年間を通して釣りが楽しめ、特にヘラブナは有名なようで、ヘラ鮒釣師の注目を集めているという。
桜池
(さくらいけ)
和歌山県
有料の釣り場
池は「桜池管理釣場」という有料の釣り場になっているようだ。バスを放流している。レンタルボートもある。
佐仲
(さなか)
兵庫県
有料の管理釣り場
ダム湖は有料の管理釣り場になっている。桟橋から年中ヘラブナ釣り、10月〜3月はワカサギ釣りが楽しめる。
鯖石川
(さばいしがわ)
新潟県
花見や釣りが出来る
桜が植えられており、春は花見客で賑わう。ダム湖にはボートがあり、フナ・鯉などが釣れる。
三名川
(さんなかわ)
群馬県
有料の釣り場
貯水池は、ヘラ鮒釣りで有名らしい。またワカサギ釣りもできる。桟橋釣りとボート釣りがあり、有料。毎年9月23日には三名湖へら鮒釣競技大会が開催され、多くの参加者で賑う。
下久保
(しもくぼ)
群馬県
ダム湖は「神流湖」
昭和44年にダム湖周辺の関係4町村で協議して、命名。河川名から。湖岸は春になるとソメイヨシノが咲き、湖ではボート遊びやへらぶな・ブラックバス・わかさぎなどの釣りが楽しめて、多くの釣り客や観光客が訪れる。
白川(再)
(しらかわ)
奈良県
周囲は公園
周辺には、「万葉の森」、グラウンドなどがあり、公園として整備されている。岸からの釣り人も多いらしい。
新溜池
(しんためいけ)
岐阜県
ダム湖は「ひょうたん池」
ダム湖は「ひょうたん池」と呼ばれ、管理釣り場になっている。レインボートラウト、ブラウントラウト、イワナ、アマゴなどが放流されているという。
新成羽川
(しんなりわがわ)
岡山県
備中湖は観光スポット
ダム湖の備中湖は四季それぞれの景観を演出する観光スポット。ヘラブナ釣りで有名。その他ブラックバス、ブルーギルなども。ワカサギ釣りも盛んであり、諏訪湖で養殖したものを定期的に放流しているが、不調の年もあるようだ。
高滝
(たかたき)
千葉県
バスなどの釣り場
ブラックバスの釣りができる。レンタルボート、周辺のトイレ、駐車場なども。冬にはワカサギ釣りで賑わう。
高山
(たかやま)
京都府
ヘラブナ釣りの名所
西日本を代表する巨ベラ釣り場のひとつ。近畿圏では一番乗っ込みが早いという。
滝波
(たきなみ)
福井県
釣りやレクリエーションが
ダム湖が開放的で釣り人が多いダム。ヘラブナが釣れる。周辺にはSSTランドがあり、キャンプ・レジャー施設とてバーベキューハウス、キャンプ場、パターゴルフ場などがある
田子倉
(たごくら)
福島県
越後三山只見国定公園
周辺は越後三山只見国定公園。春の新緑、秋の紅葉と行楽客で賑わう。田子倉湖はイワナ、サクラマスの釣れる湖としても有名。 湖上遊覧船もある。
多根
(たね)
石川県
湖畔公園コロサ
スキー場、キャンプ場、ボート乗り場、バスフィッシングなどが楽しめるダム湖畔の公園。バスフィッシングは有名らしい。
鍔市
(つばいち)
兵庫県
釣り場
ダム湖にはフナ、コイなどが生息しており、釣り人を楽しませている。ヘラブナは、放流されており、大物が比較的よく釣れるという。
円良田湖
(つぶらだこ)
埼玉県
釣りが出来る
湖にはボートがたくさんあり、休日は釣り人で賑わう。へら鮒、ワカサギなどの釣り場として人気。
1 [2]