どんなダムキーワード検索:公園
- 2 ページ -

[1] 2
幌別
(ほろべつ)
北海道
ダムの下流に公園
ダムのすぐ下流に川上公園が整備されており、野球場などがあり、八重桜が多数植えられている。
曲渕(再)
(まがりぶち)
福岡県
ダムパーク
ダム下流は、曲渕ダムパークとして整備・公開されている。周囲は自然が残り、紅葉の名所。貯水池周辺は野鳥が多く、探鳥に適しているようだ。ダム天端は立ち入り禁止か。
真駒内
(まこまない)
北海道
真駒内ダム公園
真駒内ダムの下流に隣接して公園があり、そこにオートキャンプ場。豊かな自然とふれ合いながらオートキャンプが楽しめる。小規模だが人気のようだ。
三面
(みおもて)
新潟県
二子島森林公園
ダム湖に浮かぶ2つの島は二子島森林公園として整備され、キャンプ場、バンガロー、遊歩道などの施設が整備されている。
水沼
(みずぬま)
茨城県
釣りやハイキング
ダム湖では釣りが出来る。周囲は、桜が植えられ、また秋の紅葉もよく、ハイキングなどの適地。公園も整備されている。
三保
(みほ)
神奈川県
三保ダムの模型
堤体の直下流の公園に三保ダムの模型がある。丹沢湖と丹沢山系が1/50スケールで造られていて、そこに三保ダムも。
宮崎
(みやざき)
長崎県
宮崎ダム公園
宮崎ダム公園が宮崎ダムと一体的に整備された。 自然の中でイベントやレクリェーションを満喫できるレクリェーションゾーン、ダム機能や遊びながら植物や自然学習ができる学習ゾーンなど。園内には、ウメをはじめサクラ、ツツジが。
三好池
(みよしいけ)
愛知県
総合公園
三好池の一部は、総合公園の三好公園になっている。池にはカヌー競技場があり、国内外の大会が開催されている。周囲は4.5Kmのトリムコースで、休日には地元のウォーカーやランナーが集い、このコースを利用してマラソン大会も開催されている。野球場、陸上競技場、弓道場、総合体育館、テニスコート等のスポーツ施設も整備されている。周囲には2,000本の桜。
椋梨
(むくなし)
広島県
バードウォッチングなど
湖岸沿いには桜やカエデが植樹され、スポーツ村公園や野鳥の森公園などが。 スポーツやバードウォッチングが楽しめる。
目保呂
(めぼろ)
長崎県
途絶えていた伝統行事「馬跳ばせ」が復活
対馬の対州馬は、小さいが、性格は温順で粗食にたえ、荷の重量負担に強く、山の悪路を登り降りするのも巧い。「馬跳ばせ」は、男の子の初節句の行事で、1960年代後半まで続いていたが、農業の機械化などで出走する対州馬がいなくなり、途絶えていた。しかし、町おこしにつなげようと、町民らが飼っている対州馬を、福岡市内の乗馬クラブで約四カ月間調教し、伝統行事「馬跳ばせ」が復活。2002年7月14日、目保呂ダム内の公園で実施。復活した「馬跳ばせ」は、瀬田地区の目保呂ダムの公園で実施。
持越池
(もちこしいけ)
三重県
周囲は公園
周辺は、真手公園として整備されていて、堤体下流に駐車場、広場、東屋などがある。
屋代
(やしろ)
山口県
公園に大きな滑り台
ダム直下の公園に、全長63mの巨大な滑り台がある。「ちびっ子ゲレンデ」と名付けられており、滑るためのそりのようなものが備えられている。
山口調整池
(やまぐちちょうせいち)
福岡県
天拝山と総合公園
近くに天拝山がある。菅原道真が百日間登山し、天に向かって無実を訴えたと伝えられる山。調整池は天拝湖と名付けられ、そのすぐ上流、天拝山との間には「筑紫野市総合公園」がある。また下流も公園になっている。
龍ヶ鼻
(りゅうがはな)
福井県
周辺には公園などが
ダム湖の周辺には、みはらし広場、ふれあい広場、じょんころ広場などなどの公園や展望台、遊歩道が整備されている。
和田
(わだ)
青森県
わんだむらんど
下流が親水公園になっていて、「わんだむらんど」と呼ばれる。駐車場では年数回、チェンソーを使って木材を作品を仕上げる「チェンソーアート」が開催されるらしい。
[1] 2