どんなダムキーワード検索:イベント


愛別
(あいべつ)
北海道
きのこの里フェスティバル
毎年9月上旬には愛別ダムきのこの里広場で「きのこの里フェスティバル」が開催される。1万人の客が集まり、「きのこと牛肉の食べ放題コーナー」や「ジャンボきのこ鍋」など。
打保
(うつぼ)
岐阜県
ダム湖で「Eボート大会」
大自然の中でボートを漕いで交流を深める「飛騨まんが王国Eボート大会」が平成9年から開催されている。Eボートとは、Exchange(交流)、Ecology(環境)、Education(学ぶ)、Energy(エネルギー)、Enjoyment(楽しさ)、Earth(大地 地球)の頭文字。平成19年は、8月19日にあり、手漕ぎボートを使い、音頭取り、舵取り、漕ぎ手8人の計10人が1チームとなり、往復約300mのコースでタイムを競った。
下条川
(げじょうがわ)
新潟県
へら鮒釣り
ダム湖ではへら鮒釣りができる。メッカとも。毎年夏には「森と湖に親しむ旬間」のイベントとして、下条川
三国川
(さぐりがわ)
新潟県
地元に伝わる歌舞伎を上演
地元の五十沢地区には約200年前から伝わる伝統芸能、『五十沢歌舞伎』『藤村流歌舞伎踊り』が。五十沢歌舞伎保存会、藤村流保存会が受け継ぐ。平成11年より7月下旬に毎年行われている『森と湖に親しむ旬間』に「しゃくなげ湖まつり」としてダム下流の野外ステージで上演される。
高滝
(たかたき)
千葉県
花火大会
毎年8月に高滝ダム湖畔で「市原市高滝ダム市民花火大会」が開催される。名物の水中スターマインなど見どころが豊富。平成16年は、第13回で、8月14日に開催された。
滝里
(たきさと)
北海道
スターウォッチング
毎年夏場に何回か、滝里ダム資料館で、星空観察会「スターウォッチングinたきさと」が開催される。滝里ダム水源地域ビジョン推進会議「たきさとクラブ」の主催。星を観察し、星の知識が得られる。
徳山
(とくやま)
岐阜県
5000人が「ふるさと」を歌い、故郷に別れを告げる
2006年7月29日、秋の試験湛水開始を前に、旧徳山村のダム湖に沈む工事現場で、「徳山ダムふるさと湖底コンサート」が開かれた。集団移転した旧徳山村の住民を中心に約5000人が集まり、歌手の由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹とともに唱歌「故郷(ふるさと)」を歌い、故郷に別れを告げた。
永瀬
(ながせ)
高知県
奥物部湖・湖水祭
毎年8月14日に、奥物部湖・湖水祭が行われる。昭和33年に始まった。少年相撲大会、慰霊祭、よさこい鳴子踊りなど。クライマックスは、5000個の灯籠と打ち上げ花火。湖面に灯籠が漂い、花火が映る。
長沼
(ながぬま)
宮城県
目的に「レクリエーション」
目的の一つに、レクリエーション(漕艇競技コースの確保)があげられている。平成2年度に県営長沼漕艇場が完成し、同年8月にインターハイ・ボート競技が行われた。国際大会が可能な本格的漕艇場。毎年9月には町民ボート大会「長沼レガッタ」も開催。平成14年には13回を数える。目的に「レクリエーション」が入っているものは、全国に3例しかない。
二風谷
(にぶたに)
北海道
ダム湖とその周辺でトライアスロン
ダム湖とその周辺はトライアスロンの敵地。平成13年から毎年、「北海道国際トライアスロンびらとり大会」や「NTTトライアスロンジャパンカップ第4戦」が行われている。地元平取町は「トライアスロンの町」とも。
花山(再)
(はなやま)
宮城県
釣りやカヌー
ダム湖の花山湖は、釣りやカヌー、キャンプなどが出来るアウトドアスポット。周辺は紅葉もきれいで、毎年10月上旬に開催される湖秋まつりでは山菜鍋や県内産牛肉のステーキが振舞われる。
満濃池(再)
(まんのういけ)
香川県
讃岐の初夏を彩る風物詩「ゆる抜き」
毎年6月13日には、「ゆる抜き」が行われ、讃岐の初夏を彩る風物詩となっている。堰堤とその周辺には沢山の見物人、それに屋台店で賑わう。ゆる抜きとは、樋管の栓を開けて、ため池の水を流し落とすことを言い、豊穣祈願の放水行事。
宮ヶ瀬
(みやがせ)
神奈川県
盛りだくさんのイベント
ダム湖周辺はよく整備され、一年を通じて頻繁に各種イベントが開催されている。宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のホームページにスケジュールが。
目保呂
(めぼろ)
長崎県
途絶えていた伝統行事「馬跳ばせ」が復活
対馬の対州馬は、小さいが、性格は温順で粗食にたえ、荷の重量負担に強く、山の悪路を登り降りするのも巧い。「馬跳ばせ」は、男の子の初節句の行事で、1960年代後半まで続いていたが、農業の機械化などで出走する対州馬がいなくなり、途絶えていた。しかし、町おこしにつなげようと、町民らが飼っている対州馬を、福岡市内の乗馬クラブで約四カ月間調教し、伝統行事「馬跳ばせ」が復活。2002年7月14日、目保呂ダム内の公園で実施。復活した「馬跳ばせ」は、瀬田地区の目保呂ダムの公園で実施。
横山(再)
(よこやま)
岐阜県
堤体内の“中空”でミニコンサート
珍しい中空重力式ダム。平成15年3月28日に、その堤体内の“中空”でミニコンサート。大和町の大和中教師の大澤幸子さんらがチェロやピアノを演奏。藤橋村に伝わる「ふじはし権現太鼓」の保存会が勇壮な太鼓を響き渡らせる。
竜門
(りゅうもん)
熊本県
ボート競技大会
平成11年に熊本県で開催された国体の際に、ボート競技の会場になった。毎年、春から秋にかけて九州学生レガッタなど各種ボート競技大会が開催される。