どんなダムキーワード検索:自動化


岩井川
(いわいがわ)
奈良県
ダムコンクリート打設を自動化
ダムコンクリート打設にあたっては、バッチャープラントでのコンクリートの混練から打設場所でのコンクリートの放出までの必要な一連の作業を自動化した。これによって、作業効率の向上、安全性の向上などの効果があったと報告されている。
大長見
(おおながみ)
島根県
ケーブルクレーンの自動化運転
堤体打設のためのコンクリート運搬にはケーブルクレーンの自動化運転システムを開発、実証実験を行い実打設作業に使用。
大仁田
(おおにた)
群馬県
コンクリート自動打設システムを導入
ダムコンクリート打設について、バッチャープラントでの混練、トランスファーカーでの運搬、タワークレーンでの打設の各自動化システムを採用。連動して、混練・運搬・打設の一連の作業を全自動化し、打設指揮者によるワンマンコントロールとするシステムを導入。
滝沢
(たきざわ)
埼玉県
ダムのコンクリートの出荷から打設までを自動運転
本体建設一期工事において、3台のケーブルクレーンを同時に自動運転。コンクリートの出荷から運搬、堤体打設までの一連の作業をに自動化。2001年9月システム稼動開始。
千屋
(ちや)
岡山県
コンクリートの運搬を自動化
コンクリートの運搬を完全自動化。バンカー線線〜ケーブルクレーンン〜グランドホッパの一連の作業を自動化。
中山川
(なかやまがわ)
山口県
コンクリート自動運搬システムを実用化
コンクリート運搬設備の自動化を図る。@トランスファーカの自動運転、Aバケット台車バケット位置決め機構および無線遠隔操作、Bバケットの無線遠隔開閉の各技術により構成。中山川ダムにおいて実用化。
世増
(よまさり)
青森県
コンクリート自動運搬システムを開発・実用化
軌索式ケーブルクレーンを使用したダム用コンクリートの運搬をコンピュータ制御により製造から打設箇所への放出までを完全自動化した3次元ダム用コンクリート自動運搬システムを開発し、実用化。世界で初めてだという。