「第55回ダム技術講演討論会」及び「第81回 ダム施工技術講習会」開催のお知らせ

開催主旨




 わが国のダム建設技術は、省力化や建設技術の高度化などにより、世界に冠たる技術力 を誇っております。しかしながら、近年のダム事業をとりまく様々な環境の厳しさから、設計・施工や材料面等においては、さらなる創意工夫や合理化施工が求められ、各ダム建設現場においては、無人化や省人化など日々一層の研鑚が重ねられている状況にあります。
 当協会ではこうした趨勢に鑑み、わが国のダム建設技術の発展に向け、官民を問わずより多くの技術者の方々に、より多くの研究事例や設計・施工事例を学んでいただくことを主眼として本講習会を開催しております。
 今回は、国土交通省より「ダム事業の最近の話題」を紹介いただくほか、同じく国土交通省より、DX 施策について、その取り組みの一環である「国土交通データプラットフォーム」のご紹介、そして、ダムの現場からの報告として、先進的な技術で進められるダムの再開発技術について「新桂沢ダム」、「川俣ダム岩盤PS 工更新」の説明をいただきます。さらに、香川県で最大の貯水容量を誇る「椛川ダム」の施工に関する報告をいただきます。
最新のダム情勢・ダム技術の動向把握や技術研鑚の場として、関係各位多数のご参加をお待ち申し上げます。

プログラムはこちらをご覧下さい。

トップページに戻る