比奈知ダムで晴れの竣功式

 − 水資源開発公団 − 

 水資源開発公団は,10月30日,淀川水系木津 川で建設中の比奈知ダムに 約 500名の関係者 を招き「比奈知ダム竣功式」を挙行した。
 竣功式では, ダムサイト左岸で湖名碑除幕が 行われたあと,右岸の特設テント内で式典を開 催。まず,近藤徹水資源開発公団総裁が,事業 の実施にあたり水没関係者や関係機関に感謝の 意を述べたあと,  「今後とも地域に愛される比奈知ダムをモッ トーとして,その管理に万全を期しますととも に,引き続き淀川水系における水資源開発施設 の建設事業推進と完成施設の良好な管理に鋭意 努めてまいります」とあいさつ。
 続いて,事業経過報告,祝辞のあと,地元関 係者等に感謝状が贈呈され,無事,式典を終了 した。
 引き続き会場を名張市総合体育館に移して開 催された祝賀会では,井上克彦水資源開発公団 関西支社長があいさつしたあと,関係者等によ る鏡開きが行われた。

比奈知ダム全景


ダム天端でのテープカット
湖名碑除幕風景
 比奈知ダムは淀川水系木津川支川名張川の三 重県名張市上比奈知に位置する多目的ダムで, 諸元は,堤高70.5m,堤頂長 355m,堤体積約 43万立方mの重力式コンクリートダム。  総貯水容量2080万立方mをもって, 既設のダ ム群(高山,青蓮寺,室生,布目)とあわせ, 名張川流域や木津川・淀川流域の洪水を防御す るほか,流水の正常な機能の維持と増進を図る 。また,都市用水として急激な人口増加で水需 要が膨らんでいる名張市,京都府,奈良市に対 し最大毎秒 1.5立方mの取水を可能とする。さ らに,三重県が新設する比奈知発電所で最大出 力1 800Kw の発電を行う。 事業は, 昭和43年度から建設省が予備調査を 開始。昭和47年9月に公団事業としての実施が 決定され,昭和57年3月に建設大臣から事業実 施計画の認可を受けた。水没移転家屋は20戸。 総事業費約 973億円をもって, 平成11年3月 に事業を完了する。                          
右岸より望む「ひなち湖」と比奈知ダム
感謝状贈呈風景
祝辞を述べる北川正恭三重県知事
鏡開き風景
地元「天正みだれ太鼓」が華を添える
式典会場風景
式典で挨拶する近藤徹水資源開発公団総裁
記念放水のボタンを押す関係者
事業関係者に謝意を述べる富永英輔名張市長
祝賀会で挨拶する井上克彦水資源開発公団関西支社長
メインメニューへ