ダム湖の旅 山形県国道112号を行く
   山形から酒田までの国道112号線沿いに寒河江ダムと月山ダムのふたつの大きなダムがあります。 夏も終わり紅葉が始まる前に、すすきの穂が風に揺れる国道112号をドライブしてみました。
寒河江ダム(月山湖)タイトル
展望台から寒河江ダムを望む

    ダム諸元
所在地:山形県西村山郡西川町
河川名:最上川水系寒河江川
型 式:中央コア型ロックフィルダム
堤 高:112m
堤頂長:510m
総貯水量:1億900万トン

ひとくちメモ(112へのこだわり)
月山湖大噴水の噴射高「112m」
ダム移転家屋数「112戸」
竣工式「平成2年11月2日」
国道「112号」沿いに位置
展望台から寒河江ダムを望む 

月山湖大噴水堤頂から上流を望む
月山湖大噴水堤頂から上流を望む

月山ダム(あさひ月山湖)
下流より月山ダムを望む

            ダム諸元
        所在地:山形県鶴岡市
        河川名:赤川水系梵字川
        型 式:重力式コンクリートダム
        堤 高:123m
        堤頂長:393m
        総貯水量:6,500万トン
            ひとくちメモ
        堤体下流面に月山のシンボルである
        月の模様が美しい
      
下流より月山ダムを望む

 
「月の女神」越しからダム湖を望む
「月の女神」越しからダム湖を望む

月山ダム管理所かたくりの色をしたコンジットラジアルゲート
月山ダム管理所かたくりの色をしたコンジットラジアルゲート
 
公園のオブジェ
月山ダムは2001年完成と新しく、ひじょうに綺麗であり管理所の豪華さにもびっくりしました。 当日は、監査廊内の見学ができゲート類の説明を受けました。
また、周辺の公園もたいへん綺麗で、ところどころにかわいらしいオブジェがありますので、いろいろな発見ができると思います。


周辺散策ガイド
湯殿山
羽黒山、月山で修行をした修験者が仏の境地に至る最終目的地が湯殿山神社です。 真っ赤な大鳥居が出迎えてくれますがその空間は神秘的で、身の引き締まる思いが誰しもすると思います。 湯殿山神社には神殿がなく、湯が沸き続ける黄褐色の岩がご神体です。 ご神体については口外禁止で、拝観するには入り口で裸足になり、お祓いを受けなければなりません。
湯殿山神社湯殿山神社
ダムカード
寒河江ダム、月山ダム ダムカード もちろんダムカードは、2つのダムともゲットしてきました。
 皆さんも勇気をふりしぼって管理所のドアをたたき、ダムカードもらいましょう!
(copyright 財団法人 日本ダム協会 & S.H.)


ダム湖の旅 インデックスへ
メインメニューへ