過去のトップ写真
- 千苅ダム -


ダム便覧のトップページに以前に掲載された「トップ写真」です。
※トップ写真を募集しています。応募は 募集要領から。


千苅ダム
安部塁「神戸の羽衣」

ダム名:千苅ダム(兵庫県)
撮影者コメント:
千苅ダム(神戸水道)は、今年から洪水期にゲートを全開する運用となりました。このため、以前のゲート上部を越流するような形ではなく、14門の連続アーチ部を大変すっきりした形で放流されるようになりました。ダムの水流は、天女のレースの羽衣のようにとても美しく心が癒されます。ダムは、JR道場駅からも徒歩で行けます。ダムまでは、近畿自然遊歩道となっており、ハイキングコースです。マイナスイオンを浴びに出かけてはいかがでしょうか。



2006.10.17 掲載




千苅ダム
電話番 『春の息吹』

ダム名:千苅ダム(兵庫県)
撮影日:2012年2月27日

コメント:
2月も終わりになり、「春」の訪れを感じるものはないかと探した結果、千苅水源地で見つけました。
大正年間に築かれた堤体をほとばしる波豆(千苅水源地の所在地)の水の躍動感を見て、それまで陰鬱とした空気を支配していた「冬」をどこかへ追い払ったかのような気さえしました。



2012.3.9 掲載




千苅ダム
KIYOTAKA 『聖地!千苅』

ダム名:千苅ダム(兵庫県)
撮影日:2015年3月22日

コメント:
この放流は溜息がでます、日本一と思います。



2015.3.27 掲載




千苅ダム
クロナギ 『見学は計画的に』

ダム名:千苅ダム(兵庫県)
撮影日:2016年11月19日

コメント:
突発的に前々から行きたかった千苅ダムへ見学に行って参りました。
ところが、来年の3月末まで工事を行っているらしく、堤体に登れず、ダム湖も見ることができませんでした・・・・・・
工事が終わるころ、また見学に行きたいと思います。



2016.11.24 掲載