ダムマイスターのトップ写真
KAZ−A 様


ダム便覧のトップページに以前に掲載された「トップ写真」です。
※トップ写真を募集しています。お問い合わせ・応募は、 まで。 募集要領は、こちら



KAZ−A 『華』

ダム名:秋葉ダム(静岡県)
撮影日:2017年4月9日

コメント:
ダム湖沿いに咲き誇る秋葉ダム千本桜はちょうど満開。ライトアップされて華やかでした。
折からの雨でダムも放流していて、轟く音が夜桜に華を添えていました。



H29.4.17 掲載





KAZ−A 『静寂』

ダム名:奥只見ダム(新潟県)
撮影日:2017年3月25日

コメント:
3月末に開催された「魚沼雪ダムツアー」に参加して、まだまだ雪深い奥只見ダムを見学しました。
天端の手すりの3倍ほどの高さに積もった雪に登って見た銀山湖は、一枚の白銀の板となって静まりかえっていました。
国内第2位の総貯水容量を誇る湖面がにぎわうのには、もうしばらくかかりそうです。



H29.4.10 掲載





KAZ−A 『小さな案内人』

ダム名:三石ダム(北海道)
撮影日:2015年9月21日

コメント:
ダートを抜け到着した静まりかえった早朝のダムは彼らキタキツネの天国。見慣れぬ侵入者がどこへ行くのか見張っているかのようにずっとつきまとっていました。
天端のアスファルトにはヒグマのものらしき爪跡も・・人間が造ったものも次第に大自然の一部に組み込まれていくのでしょう。



H27.10.13 掲載





KAZ−A 『闇に輝く』

ダム名:秋葉ダム(静岡県)
撮影日:2015年5月23日

コメント:華やかなライトアップではなく管理用の鋭い輝きですが、黙々と仕事を果たすダムらしさがあって好きな夜景です。
明るく照らされた天端から、次第に暗闇に堤体が沈んでいくところも・・



H27.7.14 掲載