《このごろ》
へえっというようなダムクイズを考えてきてよ

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 「ダム日本」が6月で800号になるということで、その記念の特集号に掲載するため、ダム好きによる座談会が少し前にあった。ダム好き5人が参加、ダムを熱く語った。その全貌は、6月に発刊されるのでそれを待つとして、その中で一つ、Dam master さんが、「へえっというようなクイズ」の話をしている。ちょっと面白いので、フライングだがここで紹介する。

 Dam master さんの発言。
 「おととしぐらいにやらせてもらったテレビの関係の仕事なんですけれども、ダムについてへえっというようなクイズを考えてきてよと言われまして、全部で70何問かつくりました。そのうちオンエアされたのが20何問ぐらいだったんですけれども、ダムにとってへえっていうのはそんなもんなんですね。いろいろ浅く広く持っている知識を使って何かあったときに解説ぐらいはできますね。」

 どんなクイズか Dam master さんに聞いたところ、いくつか教えてくれた。静岡県在住のためか、ローカルな色彩が強いものもあるが、答えが分かるだろうか。「クイズの答えは、たぶん見ればわかると思いますが、どうしてもわからないようでしたら、メールください。」だそうだ。

【Q1】決勝の地「井川ダム」と同じ中空重力式ダムはどれ?
  A:佐久間ダム
  B:畑薙第一ダム
  C:長島ダム
  D:笹間川ダム

【Q2】「ダム放流設備」としてあるものは?
  A:スパイラルゲート
  B:ウォーターゲート
  C:ローリングゲータ
  D:エスイケイプゲート

【Q3】ダムの数え方は?
  A:台
  B:脚
  C:体
  D:基

【Q4】世界最大のダムはどこの国に完成する?
  A:アメリカ
  B:中国
  C:ブラジル
  D:インド

【Q5】ダムが無い川はどれ?
  A:富士川
  B:安倍川
  C:大井川
  D:天竜川

【Q6】河川法で定められたダムの高さは何mから?
  A:5m
  B:10m
  C:15m
  D:20m

【Q7】割烹料理店「三州家」(東京都墨田区)にあるメニューで実在するのは?
  A:ダムカレー
  B:ダムラーメン
  C:ダムライス
  D:ダムバーグ

【Q8】「ダム年鑑」に掲載されている日本のダムは全部でいくつ?
  A:約 500
  B:約1000
  C:約3000
  D:約5000

【Q9】中部電力が管理するダムでもっとも堤が高い「高根第一ダム」とほぼ同じ高さの建物は?
  A:六本木ヒルズ
  B:東京タワー
  C:フジテレビ本社
  D:国会議事堂

【Q10】大井川水系にある中部電力のダムが、1年間で作る電気は何世帯分?
  A:約10万世帯
  B:約20万世帯
  C:約40万世帯
  D:約60万世帯

【Q11】アメリカの「フーバーダム」の貯水量は、日本全国のダム全ての貯水量の何杯分?
  A:約1/2杯分
  B:約1杯分
  C:約2杯分
  D:約5杯分

【Q12】井川ダムによってできたダム湖は通称「井川五郎湖」。では「五郎」の由来は?
  A:堤の高さが55mあるから
  B:大井川水系で5番目にできたダムだから
  C:「五郎の瀧」という民話から
  D:中部電力社長の名前が「五郎」だったから

 そういえば、その後で、Dam master さんは、「いろいろ浅く広く持っている知識を使って何かあったときに解説ぐらいはできますね。・・・子供の自由研究で手伝ってとか、そういうお話があれば喜んでお手伝いさせていただきたい・・・」と話していた。何かあったら、頼んでみるのもいいかもしれない。

(2011.5.13、Jny)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。