《このごろ》
iphone用無料アプリ「つながるバイクアプリ」

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
国内最大級のモーターサイクルのビッグイベント"第40回東京モーターサイクルショー"が、東京ビッグサイトにて2013年3月22日(金)、23日(土)、24日(日)に開催されました。
そこでダムに関係する面白いネタがありましたので、投稿させていただきました。

それはヤマハ発動機のiphone用無料アプリの"つながるバイクアプリ"。
ナビゲーション機能(有料)や愛車管理、スポット検索などバイク管理やツーリングに有用な情報が多数入っているアプリケーションです。この中に”いちおしスポット”という項目があり、実はここに”ダム”が入っています。


ヤマハ発動機のブースの片隅に"つながるバイクアプリ"のブースが設けられていた。

確かにダムはバイクツーリングの定番スポットでもありますが、まさかヤマハがそこに注目するとは思ってもいませんでした。そのようなわけで早速私もアプリをダウンロードしてみてみることにしまし た。


@アプリを立ち上げた時のオープニング画面。まさかダムとつながろうとは誰も思いつかないだろう。



Aトップ画面。この一番したのタブを上に引き上げる。



Bするとこのようなメニューがあらわれる。この右上のいちおしスポットにダムが隠されている。



C一番上にダムがある。ここから行きたいダムを選ぶ。


まだ一つの県あたり2,3基程度しか出されていないようです。ダムは県別でも地図からでも探すことができます。執筆している4月3日現在では静岡県においては長島ダム、畑薙第一ダム、船明ダム、佐久間ダムの4基が掲載されています。不思議なのは秋葉ダムや井川ダムが掲載されていないこと。佐久間に行く途中には秋葉ダムを必ず目にするからリストに無くても良いのでしょうが、あの”トンネル抜けたら秋葉ダム”を体験させるためにあえて秋葉ダムをリストから伏せているとしたら、このアプリ開発者は相当なものです。

私個人の要望としては、掲載ダム基数を増やすこと、ダム便覧へのリンク、堤高や型式などからの検索機能、まわったダムチェック機能、集めたダムカードチェック機能、水力発電所や円筒分水等の情報、などなどあったら良いと思います。いまいち国内の二輪の盛り上がりに欠ける中でヤマハがこういうアプリを作ってもらえてうれしい限りです。

是非ともアプリをダウンロードして、多くの方がダム巡りに活用していただきたいです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/tsunagaru/app/index.html
http://blog.yamaha-motor.jp/2013/04/20130402-001.html

(2013.4.10、Dam master)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。