《このごろ》
山形県管理ダムにスタンプが設置されました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
山形県が管理するダムでスタンプが設置されるようになりました。
全部で以下の14ヶ所。
 (庄内地方)月光川ダム/田沢川ダム/温海川ダム/荒沢ダム
 (最上地方)高坂ダム/神室ダム/最上小国川ダム
 (村山地方)蔵王ダム/前川ダム/白水川ダム/留山川ダム
 (置賜地方)木地山ダム/綱木川ダム/(旧)管野ダム


山形県では「山形県ダムマップ」と「山形県ダムマップスタンプシート」が配布されています。
各ダムのスタンプと一緒にマップとスタンプシートが設置されています。
「山形県ダムマップ」は県管理ダムの紹介に加え、ダムの仕組み、最上小国川ダムについて書かれています。



スタンプは各ダム管理所付近に置いてあることが多いです。
土日もスタンプを押すことが可能ですが、一部のダムでは管理所の職員さんがいる時間帯のみ押すことができるようです。
スタンプ設置場所の詳細はスタンプシートをご覧ください。
また、のぼりにはダムスタンプラリーと表記されていますが、スタンプを集めても景品などはないとのことです。(県より回答をいただきました)



今回のダムスタンプは、今は役目を終えている管野ダムから、これから建設される最上小国川ダムまで、新旧のダムが揃っている点が魅力です。
スタンプの絵柄は全て放流しているダムをデフォルメで描かれていて、それぞれの特徴を押さえた出来となっています。
是非、山形のダムの想い出にどうぞ。



(参考) 山形県のダムマップ

(2015.5.21、kazu_ma)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。