《このごろ》
観光放流について疑問に思っている

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
謎の観光放流

とあるダムの観光放流について疑問に思っている。
まずは下記の画像を見て欲しい。


この画像は、川の防災情報という、日本の河川の情報を集約したサイトだ。

実はこのダム、いつもこれだ。
観光放流なのに、発表が3時間前。
オフィシャルサイトには、だいぶ前から発表されているのかなと思いきや、全く観光放流について記載されていない。

いったい、この放流を誰が見るというのだろうか。
東京在住者の場合、この発表を見てすぐに家を飛び出さなければ見ることができない。
ということは、鬼怒川近隣にお住まいのかたのみが対象なんだろうか。
近隣のかたは、「ダムが放流するから見にいこう!」と思うものなのだろうか。

全く以て謎の観光放流である。

と思ったのだが、実は

ブログにこう書いた。ところが、えびーちゃさんのご指摘でわかったのだが、このダムはフラッシュ放流の事を観光放流と呼んでいるらしい。

今でこそ、宮ヶ瀬ダムなどは大々的にフラッシュ放流と称し放流しているが、昔はフラッシュ放流などという横文字が入った言葉は受け入れられず、仕方なく観光放流と称したのだろうか。

このダムは歴史があるダムなので、そんな風に勘ぐってしまう。

ということで、そろそろ「フラッシュ放流」と名称をあらためて欲しい今日この頃です。

ついでに、それでももっと前から発表して欲しいです。

(2008.7.7、宮島咲)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。