《このごろ》
早池峰ダムに行ってきました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
先日、岩手県の早池峰ダムに行ってきました。
雪がほとんどなくビックリでしたが、寒いのでしょうね…
湖面は凍っていました。



クレストゲート、自由越流頂で16門もあり見事でした。
堤体内はエレベーター完備、カーテングラウチングを監査廊から行ったので、監査廊が通常より一回り大きな断面形状になっていて、見学がしやすくなっているそうです。
機会があればぜひ見学してみたいものです。


ダム管理所内にある早池峰水辺の学習館は3月いっぱい休館だそうで、見てこれず残念でしたが、そのうちまた行ってみようと思います。



その後、下から堤体を見ようと向かったら、発電所近くまで行くことができ、偶然にも発電所のメンテナンス中だったらしく、発電用水は利水放流管から出ていて、それを橋の上から間近で見ることができラッキー☆迫力凄かったです。




ダムを後にして、花巻の街中にある、県合同庁舎内一階の 土木センターでダムカードをゲット!(早池峰ダムへ行ってきたという証拠写真が必要で、平日のみ)


早池峰ダムを見て、合庁でダムカードをゲットしたあとは、6月初旬に閉店する噂もある、花巻の老舗デパート・マルカンデパート6階にある大食堂へ行き、名物のナポリかつと わりばしで食べる10段ソフトを食べてみてはどうでしょうか?
懐かしい雰囲気の食堂で、なつかしの味♪とても美味しく最高♪おすすめです。
(注)土日など混雑時は人気メニュー販売休止の場合あり。



[関連ダム] 早池峰ダム
(2016.4.11、ダムマイスター 03-045 ダムぅ〜女)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。