《このごろ》
滝ダムのもりみずイベントにいってきました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
7月30日、岩手県久慈市にある滝ダムに行って来ました。
天端から海が見えて感動でした☆
もりみずイベントとしてダム見学&発電所見学・・・

滝ダム駐車場脇にあるあづまやに集合受付。


私は10時30分からの見学会に参加させてもらいました。大人子供合わせて20名ほどの参加。地元紙の記者さん二人も同行。。

まずは滝ダム案内板の前で滝ダムについての概要説明があり、


その後 天端を歩いてエレベーター室へと向かい、地下に降り、監査廊へ・・・ 当然のことながらひんやり。。。


外気温は30℃、監査廊内は10℃、20℃の温度差ですからね〜〜
3つ同じ作りのゲート室があるので、第2ゲート室へと向かいました。そこで滝ダムの模型を見ながらゲートなどの説明があり、その後実際にゲート見ながらの説明。

3つ同じ作りのゲート室があるので、第2ゲート室へと向かいました。そこで滝ダムの模型を見ながらゲートなどの説明があり、その後実際にゲート見ながらの説明。





次に発電所見学・・・
発電所職員さんから注意事項などを聞き、第1ゲート室から らせん階段を下りて発電所へ・・・
周りの装置ボタンなどに気をつけながら自由見学というか個人個人職員さんに質問したりしていました。


最後にダムカード、滝ダムパンフレット、岩手国体そばっちステッカーをいただき解散となりました。



もりみず期間中、19:00〜
堤体ライトアップをやっているというので、再び 19:00前にダムへと戻り、ライトアップを見ました。日中見る滝ダムと一味違ってまたいい感じでしたよ〜!!


ライトアップを始めたら、カブトムシやクワガタが集まってくるようになったとかで、夜に親子連れが訪れるようになったみたいです。
それと、ダム公園?がポケモンGO!の戦いの場か何かになっているとかで、最近若者が多く訪れるようになったらしいです。


最後に 滝発電所の発電所カードです。


[関連ダム] 滝ダム
(2016.9.14、ダムマイスター 03-045 ダムぅ〜女)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。