《このごろ》
五ケ山ダム
〜見学会実施中〜

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 福岡県筑紫郡那珂川町大字五ケ山に建設中の五ケ山ダムでは、今年度予定している試験湛水の開始前にダムをより親しんでもらおうと地元那珂川町主催で各種イベントを開催しています。
 また、当ダムでは団体を対象として見学会を受け付けていますので、その状況を報告します。

◆那珂川町主催イベント

 試験湛水開始前にしか体験できない湖底を活用したイベントを募集しイベントを実施しました。
・思い出を残そうビッグアート
・なかがわアドベンチャーレースin五ケ山ダム
・親子で楽しむ湖底一輪車ハイキング
・蘇る湖底王国マヤカゴ          e.t.c

 ダム堤体(上流側)に思い出のペイントやダム湖底での自転車や一輪車走行など各団体が工夫を凝らしたイベントを企画し400名以上の参加(9月12日時点)がありました。
これからもコンサートや自転車選手権、史跡めぐりなどのイベントが企画されています。



◆五ケ山ダム見学会

 団体を対象としたダム見学会を受け付けており、これまでたくさんの方々にダムを知っていただくことができました。
 2016年1月に配布を開始したダムカードは、現在第三弾カード(Ver.1.2)を配布中となっています。



〜今後の予定〜

 11月3日(祝)には、『五ケ山ダム秋風ウォーキング』と題して、完成前のダム周回道路やダム堤体上を自由に散策できるウォーキングを行います。

[関連ダム] 五ケ山ダム
(2016.9.26、福岡県五ケ山ダム建設事務所)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。