[戻る]  [ダム便覧]  [Home]


《このごろ》
五ケ山ダム秋風ウォーキングイベントを開催

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 福岡県筑紫郡那珂川町に建設中の五ケ山ダムでは、ダムを身近に感じてもらえるよう供用開始前の付替道路を利用したウォーキングイベントを11月3日に開催しました。


 当日は天候にも恵まれ、約2500人の来訪があり、右岸側に建設された付替道路を自由に散策する道路散策コース(約3km)と付替道路の途中から堤体を通り左岸側にある管理所までを散策する堤体散策コース(約1km)の2コースを楽しんでいただきました。



 また、特別企画としてバスによるダム湖底の見学を開催したところ、希望者が殺到しお昼には受付を終了せざるを得ない状況となってしまいましたが、スタンプラリーによる記念カードのプレゼントや地元である那珂川町の協力による地元吹奏楽団、中学校吹奏楽部などの演奏会や軽食の出店などが実現でき、参加者から多数のお礼の声をいただきました。


 この五ケ山ダムに多くの方が来訪されたことは、当ダムが観光資源としてのポテンシャルを十分に秘めているものだと感じました。
 10月21日に試験湛水を開始しましたので、日々刻々と移り変わる景色とともに、訪れた方々に満足していただける見学会を企画し地域振興に寄与していきたいと考えます。

[関連ダム] 五ヶ山ダム
(H28.11.9、福岡県五ケ山ダム建設事務所)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。


[戻る]  [ダム便覧]  [Home]