《このごろ》
ダムで楽しく体力つくりしませんか?

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 

新型コロナウイルスの暗いニュースが毎日流れ、皆さんが自粛されている中でお知らせをするのは、どうなんだろう?と思いましたが、昨年から滋賀県が頑張ってきて完成したのでやはり、お知らせさせて頂きます。こちらは4月1日からの配布です。

写真

「しがのダム周遊マップ」と「ダムウォーキングまっぷ」の日野川ダム・青土ダム・余呉湖・姉川ダムが配布開始になりました。滋賀県土木交通部 流域政策局水源地域対策室が管理している県のダム6カ所が配布予定で、2020年度は4カ所、2021年度に石田川ダム・宇曽川ダムが配布と言う事で進めてきました。2018年に県庁に行った時に滋賀県でも何かダムについてPR的イベントをして欲しいと要望した時に、上がってきた案の1つでした。2019年with Dam☆Night in BIWAKOで「ダムと健康しが〜歩いて学ぶダムのしくみ〜」のテーマでも講演されました制作担当の松岡友香さんに微力ながら、写真提供、コメント、内容確認など手伝わせて頂く事ができました。


写真
写真

「しがのダム周遊マップ」は折りたたむとA4サイズになる裏表4ページで外側4ページにはダムの種類、ダムの目的など初心者にわかりやすく書いてあり、内側には滋賀県のダムの紹介と周辺地域の見どころをマップと一緒に書かれています。この地図を持ってぐるっと滋賀を廻って頂くと便利です。そして「ダムウォーキングまっぷ」ではそれぞれのダムのウォーキングコースの周辺の見どころ、おすすめポイント!が詳しく書いてあります。


写真
写真

写真
写真

また数量限定ですが、6カ所のダムのダムカードフォルダ付きクリアファイルも作製されました。滋賀県はダムが少ないですが、皆さんにダムについて知って頂きたい、またウォーキングで楽しく健康な体力づくりをして頂けたらという思いで完成しました。
コロナが終息した時には、ぜひ滋賀のダムへ来て下さい。それまでは、無理な外出を控えて健康に気をつけて頂きたいと思います。


写真


[関連ダム] 日野川ダム  青土ダム  姉川ダム
(2020.6.4、ダムマイスター 02-037 ピンクのうさぎ)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (ピンクのうさぎ)
 トップ写真に掲載(26 枚)
 フォトアーカイブスに写真提供(47 ダム 1298 枚)
 「このごろ」の関連記事(5 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。