[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]


平成16年度
「森と湖のある風景画コンクール」
受賞作品

 平成16年度「森と湖のある風景画コンクール」受賞作品のうち、各部門の金賞に輝いた作品を紹介します。
 なお、コメントは、審査委員長の武蔵野美術大学名誉教授、前田常作先生が表彰式でおっしゃった内容です。聞き取りメモを元に作成しましたので、不正確な点があるかもしれませんが、ご容赦ください。




国土交通大臣賞
天願舜之介(9歳 沖縄県)『未来のダム』

未来のダムだという。独特な色使い。黄色と緑の使い方が、内地の人と違うように思える。これが沖縄では。星も楽しい。のびのびとしていて、まるで宇宙船のようなダムだ。




林野庁長官賞
多田安祐美(16歳 香川県)『豊稔池』

じっと眺めていると、緑の深さとダムの白さに、いやされる思いがする。大自然の中にあることを感じさせる。




文部科学大臣奨励賞
草野亮太(11歳 富山県)『ダムの水は、全てへつながる水』(宇奈月ダム)

今年、森と湖に親しむ旬間全国行事が行われた地元の小学生の作品。画面いっぱいに山や自然が。ちょっと見ると地元に古くから伝わる立山曼陀羅のように見える。こういう絵が生まれるのは、このダムがすばらしいからでは。




全国行事実行委員会会長賞
生駒峻人(3歳 兵庫県)『機関車が通る橋』(阿武川ダム)

審査員もびっくり、何よりも大胆。そして、おおらか。機関車が好きなのだという。3歳とは思えない。
[関連ダム]  豊稔池ダム(再)  宇奈月ダム  阿武川ダム
(2004年8月作成)
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
[テーマページ目次] [ダム便覧] [Home]