全項目表
 
ダム番号:3697
 
山田溜池 [福島県](やまだためいけ)



ダム写真
  →フォト・アーカイブス [ 提供者順 / 登録日順 ]
このごろ 福島県相馬市のダム探し
左岸所在 福島県相馬市  [Yahoo地図] [DamMaps] [お好みダムサーチ]
位置
北緯37度45分20秒,東経140度53分23秒   (→位置データの変遷
[近くのダム]  真野(6km)

河川 日下石川水系町場川
目的/型式 A/アース
堤高/堤頂長/堤体積 20m/93.3m/24千m3
流域面積/湛水面積 0.25km2 ( 全て直接流域 ) /3ha
総貯水容量/有効貯水容量 83千m3/83千m3
ダム事業者 福島県
着手/竣工 /1971
諸元等データの変遷 【15最終→16当初】追加

■ このごろ → このごろ目次
福島県相馬市のダム探し

 
福島県沿岸北部の相双地方は、東北地方の中でも溜池が多い地方です。
その中でも相馬市には、現在も使われていて諸元がわかっているものだけでも180ヶ所程、正確な諸元がわからなかったり、廃止され登録されていないものを含めると、大小200ヶ所を超えると思われます。
その中で堤高が15m以上の溜池が2基あり、今回はその2つの溜池を紹介したいと思います。

まず、昨年ダム便覧に追加されました、山田溜池について。
山田溜池は日下石川水系町場川、堤高20m、堤頂長93mのアースフィルダムになりますが、相馬市には"山田"とつく名称の溜池が4基存在し、そのうち、日下石川水系外の2基の山田溜池は堤高が10m未満になります。
ゼンリン住宅地図(相馬市)によると、ダム便覧に記載されている日下石川流域の山田溜池は、相馬市坪田地区の直線距離約1km範囲に、上流と下流の2基存在します。


山田溜池位置図

下流の山田溜池は所在地が相馬市坪田字山田になり、堤体側には改修されたとき(昭和43年)の石碑が立っており、石碑には“山田溜池”と記されています。
しかし、こちらの山田溜池は正式名称が"山田第一溜池"で、現在は使用されていないとの事。
相馬市の昭和期末、平成期の台帳に記載されておらず、福島県の台帳には廃止と記載されており、名称だけで諸元データなどは記載されていませんでした。
また堤高も15m以上にはほど遠く、5〜6m程度に見えます。


山田第一溜池

上流にある山田溜池ですが、こちらの所在地は、相馬市坪田字大沢口となりますが、堤高も15m以上には十分な高さで、堤頂長もほぼ一致。
溜池台帳に記載されている断面図、平面図共に形状が一致、台帳の写真とも一致します。
さらに、地震時の緊急点検の対象溜池になっていることなど。


山田溜池

このことから、所在地住所や石碑等で混同してしまいそうですが、上流の山田溜池がダム便覧に記載されているものとなります。

もう一つの溜池は、山田溜池と同じ日下石川水系にある、滝の沢溜池です。
こちらはダム便覧に登録されていませんが、灌漑用アースフィルダムで、堤高17.2mになります。断面図と平面図もあり、現地も確認したので間違いないかと思います。


滝の沢溜池(大きさの比較に堤体下の○の中に人が立ってます)

今回の溜池調査にご協力いただきました、相馬市役所様、そうま土地改良区様ありがとうございました。

(2017.2.6、めんたつ)

→ ダム便覧の説明
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
ダム便覧内の写真、文章、データなど全ての内容の無断転載を禁じます。