《このごろ》
福島県相馬市のダム探し

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
福島県沿岸北部の相双地方は、東北地方の中でも溜池が多い地方です。
その中でも相馬市には、現在も使われていて諸元がわかっているものだけでも180ヶ所程、正確な諸元がわからなかったり、廃止され登録されていないものを含めると、大小200ヶ所を超えると思われます。
その中で堤高が15m以上の溜池が2基あり、今回はその2つの溜池を紹介したいと思います。

まず、昨年ダム便覧に追加されました、山田溜池について。
山田溜池は日下石川水系町場川、堤高20m、堤頂長93mのアースフィルダムになりますが、相馬市には"山田"とつく名称の溜池が4基存在し、そのうち、日下石川水系外の2基の山田溜池は堤高が10m未満になります。
ゼンリン住宅地図(相馬市)によると、ダム便覧に記載されている日下石川流域の山田溜池は、相馬市坪田地区の直線距離約1km範囲に、上流と下流の2基存在します。


山田溜池位置図

下流の山田溜池は所在地が相馬市坪田字山田になり、堤体側には改修されたとき(昭和43年)の石碑が立っており、石碑には“山田溜池”と記されています。
しかし、こちらの山田溜池は正式名称が"山田第一溜池"で、現在は使用されていないとの事。
相馬市の昭和期末、平成期の台帳に記載されておらず、福島県の台帳には廃止と記載されており、名称だけで諸元データなどは記載されていませんでした。
また堤高も15m以上にはほど遠く、5〜6m程度に見えます。


山田第一溜池

上流にある山田溜池ですが、こちらの所在地は、相馬市坪田字大沢口となりますが、堤高も15m以上には十分な高さで、堤頂長もほぼ一致。
溜池台帳に記載されている断面図、平面図共に形状が一致、台帳の写真とも一致します。
さらに、地震時の緊急点検の対象溜池になっていることなど。


山田溜池

このことから、所在地住所や石碑等で混同してしまいそうですが、上流の山田溜池がダム便覧に記載されているものとなります。

もう一つの溜池は、山田溜池と同じ日下石川水系にある、滝の沢溜池です。
こちらはダム便覧に登録されていませんが、灌漑用アースフィルダムで、堤高17.2mになります。断面図と平面図もあり、現地も確認したので間違いないかと思います。


滝の沢溜池(大きさの比較に堤体下の○の中に人が立ってます)

今回の溜池調査にご協力いただきました、相馬市役所様、そうま土地改良区様ありがとうございました。

[関連ダム] 山田溜池
(2017.2.6、めんたつ)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (ダムの位置探し)
  [テ] 位置未確認ダムを探して・・・岩坂池
  [こ] ダム探偵団 第1話 「位置未確認ダム(1)」
  [こ] ダム探偵団 第2話 「位置未確認ダム(2)」
  [テ] 位置未確認ダムを探して…九鬼ケ谷池
  [こ] ダム探偵団 第3話 「千葉県の未掲載ダムを探せ!」
  [テ] 位置未確認ダムを探して…豊浦山池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…大平池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…寺谷池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…国分川水系
  [テ] 位置未確認ダムを探して…唐川池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…牛の池田ダムほか
  [テ] 位置未確認ダムを探して…井谷池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…大門ダム
  [テ] 位置未確認ダムを探して…清水谷ダムほか
  [こ] ダム探偵団 第4話 「裏山池を探る」
  [テ] 位置未確認ダムを探して…雨木池ほか
  [テ] 位置未確認ダムを探して…別所上池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…「下大沢池」
  [こ] ダムの位置探しが基本だ
  [テ] 位置未確認ダムを探して…谷口池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…浦之池
  [こ] 印内耕地整理池の謎
  [こ] 山郷谷池を探る
  [テ] 位置未確認ダムを探して…別所上池<続編・中間報告>
  [テ] 位置未確認ダムを探して…貝の沢池
  [テ] 姥河内上溜池(山口県美祢市)の位置確認について
  [テ] 位置未確認ダムを探して…山形県に残されていた2基
  [テ] 東谷口池(福岡県太宰府市)の位置確認について
  [テ] 福岡県八女市黒木町の位置未確認ダムについて
  [テ] 位置未確認ダムを探して…山郷谷池
  [テ] 位置未確認ダムを探して…水月新池〜「新」の一文字は何処に(経過報告)〜
  [テ] 佐賀県唐津市の位置未確認ダムについて
  [テ] 大井上ダム(山口県下関市)の位置確認について
  [テ] 工業団地になったダム〜高田池(大分県)
  [テ] 松行新池と寺山新池〜新池(大分県)
  [こ] 未記載ダムを探して〜宮城・山形編〜
  [テ] ダムを見守る夫婦猿〜池の上第1溜池(長崎県)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。