《このごろ》
ダム百選〜美人顔ダム

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
ダム協会のホームページで『シリーズ ダム百選』というのをやっています。
あちこちでいろんな百選があって、ダム関係では既に「ダム湖百選」がありますが、ダム百選はまだありません。初めてのダム百選ですが、これは一風変わっていて、シリーズで何回も実施、毎回テーマが決まっていて、そのテーマにあったダムに投票してもらうというユニークなもの。

何回も別のテーマで実施して、いつのことかは分かりませんが、テーマが尽きたらそれらを元に百ダムを選ぶと言うことになるのではないかと、推測されます。(何しろまだ先のことは決まっていないようなので、単なる推測に過ぎませんが。)

現在、第6回を実施中で、そのテーマは、「美人顔ダム」です。テーマが良かったのか、建設通信新聞が取り上げてくれました。結構詳しいので、参考になります。投票結果は、ダム便覧の全項目表(各ダムのページ)にも、写真入りでかなり目立つ形で掲載されます。たとえば、天ヶ瀬ダムをご覧下さい。

「美人顔ダム」はどこのダムか、これはなかなか難しい。でも、逆に言えば何でもそう思えばいいのかもしれません。考えすぎずに気楽に投票してみてはいかがでしょうか。


建設通信新聞 2010.9.6

(2010.9.10、Jny)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。