《このごろ》
フーバーダムの直ぐ下流に大アーチ橋が完成

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
テレビのニュースなどでも紹介されたが、2010年11月に、アメリカのフーバーダムの直ぐ下流に大きなアーチ橋が完成した。コロラドリバー橋(Colorado River Bridge at Hoover Dam Bypass US93)。橋長:578m、アーチ支間長:323m、最大橋脚高:87mで、北米一の長大コンクリートアーチ橋だという。工事開始当初から全米で注目されたらしい。

そして何と、その建設を担当したのは日本の会社だった。大林組とピーエス三菱USA。橋の架設は、大規模ケーブルクレーンを使用した。河床から橋面までの高さが260mを超える急峻な地形のため、資機材のほとんどは最大吊荷重50t、スパン762mの巨大ケーブルクレーンで運んだ。ダム現場でもよくケーブルクレーンを見かけるが、日本のダム現場でこんなに大きなケーブルクレーンを使用した例があるのだろうか?

フーバーダムに行けば、巨大アーチダムと長大アーチ橋が一度に見ることができるというのだから、ラスベガスから車で1時間ということもあり、日本からの観光客も増えそう。少し遠いが行ってみたい!!


完成したコロラドリバー橋


工事中(2008.1)

工事中(2009.3)


[関連ダム] Hoover
(2010.12.28、Jny)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。