《このごろ》
千葉県“ダム系”桜の名所(?)いろいろ行ってみた

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
ばきおくん 「次の休みだけどさ、お弁当持って花見でも行こうぜ!」
ばきこさん 「いいね♪ …で、どこに行こっか?」
ばきおくん 「ダムなんてどうよ?」
ばきこさん 「…はぁ?」

いやいやいや(笑)
ダムでお花見……あると思います。

…という事で、
今回は巷のインターネッツ上で取り上げられていた千葉県内の“桜の名所”(の一部)を、ダムに特化して紹介していきたいと思います。

ダム好きが一基一基(ダムの数え方は“基”)丹精込めて訪問しました(笑)
小難しいことは一切抜きに、「今後の皆様の“お花見ライフ”の参考として少しでも役立てば」と思ったり思わなかったり…。


佐久間ダム 【鋸南町】



駐車場 : あり
雰囲気 : ワイワイ系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆


※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
県内の“ダム系桜の名所”人気2トップの一つと言えよう佐久間ダム。
ダム湖周辺には2000本以上の桜が植えられているとのこと。
花見シーズンに限りダム湖畔を1周ぐるりと車でも通行することができる(→点々と駐車スペースあり)が、大きさ的にも気軽に歩くことができる(と思う)ので、プチハイキングがてらカメラ片手に回ってみるのもオススメ。
その途中では牧歌的とも言うべきか、山里ののんびりした雰囲気も味わうこともできる。
交通アクセスは館山道『鋸南富山IC』より10分程度と比較的アクセスしやすい。

【アクセス】



長柄ダム 【長柄町】



駐車場 : あり
雰囲気 : ワイワイ系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆


※撮影 : 2012年4月9日

【紹介・感想など】
先程の佐久間ダムに並ぶ2トップの一つがコチラの長柄ダムではないでしょうか?
ダム湖畔には3000本以上の桜が咲き乱れるそうな。
“アースフィルダム”という型式のダムとしては国内最大規模ということもあり、ダム湖を一周歩こうとするとそれなりに時間もかかる。
ただ、比較的気軽に歩ける半周コースでも十分桜は堪能できるのでやはりここは歩いて頂きたいところ。
大自然の中と言うよりは計画的…人工的な環境で花見をする感じになるが、桜の品種もなかなか多く、長いスパンで様々な色合いの桜を楽しむことができるのではないか。

【アクセス】



三島ダム 【君津市】



駐車場 : わずかにあり
雰囲気 : まったり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆☆


※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
ヘラブナ釣りの名所としても有名な三島ダム。
ダム湖一周広範囲という訳ではないが、比較的固まった範囲で多くの桜が植えられている。
…ということで誰でも気軽に桜を楽しめるという点においてはポイントも高い。
品種は『ソメイヨシノ』のみらしいが、その分時期さえ合わせれば美しさ…破壊力も抜群!!!!
大人な雰囲気で静かに桜を愛でることができ、訪問者層としては老夫婦の方が多かったような…。
ちょっとした広場は全面桜の木で囲まれていて、ぜひゴザを持っていき、ゆっくりと流れる時間を堪能して頂きたいものである。

【アクセス】



金山ダム 【鴨川市】



駐車場 : 見当たらなかった…(汗)
雰囲気 : ひっそり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆


※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
休日は釣人で賑わう金山ダム。
周辺には1000本近い桜が植えられているという話だが、実感としてはそこまで多くもないような気も…。
恐らくこの数字はダムから離れた広範囲の数ではなかろうか?ダム湖周辺ではチラホラ見える程度。
ただ、朱色の吊橋など目を惹く物があったり周辺は金山城跡地と歴史的な名所でもあるので、そこら辺に興味がある方は一度訪れてみるのも良いかも知れない。
ダムまで直接向かう場合、車を置くスペースが少ない点(…実はあるの?)と、対向車が交わせないような狭い道を通るのが玉に瑕。
プチ秘境感は確かに味わうことができるが、やはりここは釣人向けのダムというところか…。

【アクセス】



小中池 【大網白里町】



駐車場 : あり
雰囲気 : まったり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆


※撮影 : 2012年4月8日

【紹介・感想など】
“ダム”とは名称に付かないが、実はれっきとしたダム…農業用ため池である小中池。
県内では唯一農水省認定の『ため池百選』にも選ばれている。
本数こそ多くはないが、ダム自体の規模も小さい為それなりのボリュームを感じることができる。
ダム周辺は公園となっていて大型ローラーすべり台など遊具も豊富なので、子供連れの方には特にオススメの花見スポットではないだろうか?
また隣接する千葉市の『昭和の森』も桜の名所として有名。
双方から階段で行き来することもできるので、あわせてオススメしておきたいところ。

【アクセス】



…ネット上で比較的多くヒットする千葉県内の“ダム系”桜の名所は以上といったところでしょうか?
この他にも、
『郡ダム』(君津市)や『矢那川ダム』(木更津市)の周辺とか、
『山倉ダム』に隣接する『こどもの国キッズダム』(市原市)なんかも有名らしいですね♪
まぁ実感としては大体どこのダムでも、ダム湖周辺には多かれ少なかれ桜の木が植樹されているのが相場な気もしますが(笑)


※高滝ダム(市原市)にて / 撮影 : 2012年4月1日


…ということで、今回紹介させて頂いたダムはあくまでその一部!
皆さんもダムに限らず、思い思いの“お気に入りお花見スポット”を見つけてみて下さいね☆


※毎年開花状況は異なります。訪問される際はインターネット等で各自ご確認下さいます様お願い致します。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
※評価・感想等はあくまで個人的なものです。

(これは、「ばき☆ぶろ 〜ダムダムにしてあげる♪〜」からの転載です。)

[関連ダム] 佐久間ダム  長柄ダム  三島ダム  金山ダム  小中池  高滝ダム
(H24.4.11、ばっきぃ)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。