《このごろ》
NEXCO中日本がダム見学バスツアーを企画

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)は高速道路の管理・建設などを行っている会社としてはよく知られているが、一方で、事業の一つとして高速道路沿線地域の魅力を紹介するオリジナルのバスツアーも企画・実施している。これまでも高速道路の建設現場やトンネル避難坑などの高速道路資産見学ツアーや、ダムなど沿線地域の土木資産見学をメインとしたバスツアーを実施してきた。

 昨年11〜12月にはダム見学ツアーを実施したが、引き続いて今回、岐阜・揖斐川水系の「徳山ダム」、「横山ダム」、それと静岡・大井川水系の「長島ダム」を見学する3つのコースを企画し、5〜7月に実施することになった。

 揖斐川水系のコースでは、日ごろ一般公開していない「イビデン東横山水力発電所」の内部と「徳山ダム」、「横山ダム」を一日で巡るコースや、「徳山ダム」と「横山ダム」の堤体内部をじっくり歩いて見学ができるコースがあり、どちらもダム好き垂涎の企画となるよう配慮している。


中空重力式の横山ダム


徳山ダム堤体内部にある監査廊

 大井川水系のコースでは、「長島ダム」の堤体内部見学ができ、さらに大井川沿いを縫って走るアプト式列車とSLの乗車がセットのコースとなっており、茶畑が広がる新緑の大井川と長島ダムが満喫できる。


デザインも美しい長島ダム

 普段はなかなか目にすることのできないダムの内部や施設を見学できる貴重な機会であり、ダム好きの方はもちろん、知的好奇心の高い大人の方やファミリー向けの「社会科見学ツアー」としてもおススメです。
 ツアーの詳細については こちら をご参照ください。

[関連ダム] 横山ダム(再)  徳山ダム  長島ダム
(2013.4.26、中日本高速道路株式会社関連事業本部)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。