《このごろ》
繋温泉と御所ダム・御所湖を歩いてきました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
はじめまして、kazu_maと申します。ダムに興味を持って半年程度の初心者ですが、よろしくお願いいたします。
自分はウオーキングを趣味としており、いろいろなウオーキングコースを歩いています。
そのウオーキングの延長上としてダムを訪れることがあります。
ダム中心の話題というよりは、ダムに恩恵を受けた風景や場所を中心に投稿させていただきたいと思います。

7/15に岩手県盛岡市にある繋温泉周辺をウオーキングしてきました。
繋温泉は御所ダムのダム湖、御所湖が広がっていてウオーキングスポットとなっています。
御所湖をと1週すると15-20kmくらいの道のりになりますが、今回は繋大橋から東半分の御所湖をぐるっとウオーキング(約10km)をしてきました。

御所湖周辺は大きな公園(御所湖広域公園)になっていて、レクリェーション広場として活気づいています。
繋大橋からは御所ダムが見えます。



繋大橋を渡りきると尾入野湿生植物園が見えてきます。
御所湖の水が流れており、この時期はスイレンが咲いていました。
4月にはミズバショウ、5-6月はカキツバタが見頃のようです。
また7月下旬には蛍も観賞できるようです。





さくら園(4月見頃)の遊歩道を通り過ぎると南部の曲り屋が見えてきます。
曲り屋とはその名の通りL字の形をしており、母屋と馬屋が一体となった住宅です。
この形状の住宅は盛岡や遠野の地区で多く見かけられます。
中に入ることも出来、昔の農家の暮らしぶりも勉強することが出来ます。



さらに歩くと御所ダムが見えてきます。
御所ダム・御所湖は東北道の盛岡ICの近くで車でのアクセスが良い場所です。
盛岡手づくり村や小岩井農場も近隣にあり、家族連れでも楽しめるスポットとしても人気です。





ぐるっと1週回って繋温泉に戻ってきました。
繋温泉には2ヶ所足湯があり、誰でも無料で入ることが出来、ウオーキングで疲れた足を癒やせました。
また、日帰りで入れる場所もいくつかあるので、ウオーキングの汗を流すことも出来るようでした。



[関連ダム] 御所ダム
(2013.8.2、kazu_ma)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (kazu_ma)
 トップ写真に掲載(28 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(14 枚)
 「このごろ」の関連記事(9 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。