《このごろ》
わくドキ釜房ダムイベントに行ってきました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
7月25日(土)、宮城県川崎町にある 釜房ダム・わくドキイベントに行ってきました。受付で整理券をもらい、次の回のダム内部探検に参加するというもので、この日1日で100人くらいの参加があったようです。


監査廊入り口に向かう階段前に集合し、そこでヘルメットを借りて、ダム見学開始…。(私はマイヘル持参) 監査廊に入るとお決まりのひんやり感…。この日地上は32℃!と、不快な暑さでしたが、提体内は11℃!! 長くいると寒いくらいでした。ダム点検者が漏水状態を見て提体の異常などを確認している、という説明を受けました。


ダム下流側に出て、ゲートや放流、発電所の説明を受けて、再び監査廊内へ。
天井の低いところが何ヵ所かあり、油断すると頭がぶつかり、結露がヘルメットの上に…(苦笑)  ゲート操作などの説明を聞き、終了でした。
その後、釜房ダム管理事務所隣にある、ふれあい学習資料館へ行き、ダムカードをGET!
ここまでは普通!?なのですが、釜房ダムでは今春から、釜房ダムスタッフしおり(添付写真) も配布しているようです。3種類あり、3名の女性スタッフさんそれぞれに会えなければ3種類GET!とはならない。運が良ければ、3回目で全部GET!できるけれど、運悪ければ…!?(笑) ダムについて勉強しながら集めてみてはどうでしょうか?




[関連ダム] 釜房ダム
(2015.8.5、ダムぅ〜女)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。