8月1日、岩手県奥州市にある胆沢ダムでの“もりみず旬間2015in胆沢”へ行ってきました。 「管理支所屋上の展望台解放」 「レアな胆沢ダムマスコットキャラクター・ダムぞうくんぬいぐるみ争奪じゃんけん大会」 「無料金魚すくい&ヨーヨーすくい」 「かき氷などの物販」 「予約制のゲート室見学」 などが行われ、多くの人で賑わいました。
胆沢ダム
洪水吐
洪水吐
私も控えめに!?「ダムぞうくんぬいぐるみ争奪じゃんけん大会」に参加しましたが、最初で負けてしまいました(苦笑)
じゃんけん大会 ゲート室見学予約時間前にダム下流駐車場テントにて受付。受付では暑さ対策として!?冷たい飲み物と子供達にシャボン玉をプレゼントしていてすごく良かったです。 見学開始時間となり、発電所と利水放流設備を見ながら、ゲート室入り口へ…。 入り口からゲート室までの通路はとても広々としていましたが、それなりに角度のある長い傾斜で、行きはよいよい帰りは…でした(苦笑) ゲート室の温度は17℃くらい。(ゲートの写真、手前が主ゲートで奥が副ゲート)ゲートが開いていたので、のぞき窓!?から放流の勢いを見ることができ、すごい勢いにみんなびっくりしていました。もちろんものすごい音なので、ダム職員さんは拡声器を使って説明してくれましたが、放流音に負けてよく聞こえない状態でした(苦笑)
今回の特別見学会はゲート室見学のみでしたが、胆沢ダムの取水設備“呑口スクリーン式円形多段式ゲート(地山設置型)”は日本最大級との事で、ぜひ一度見学してみたいものです。 胆沢ダムの監査廊は、一番急なところは傾斜45度、階段450段との事で点検作業時は本当に大変だろうなあと思いました。管理庁舎から監査廊の底までは100m以上あるそうです。
管理庁舎内には石渕堰堤史料室があるので、胆沢ダムと世代交代した!?(笑)石渕ダムのことを勉強してみてはいかがでしょうか? 右岸にある奥州湖眺望台から ダム全体と遠くの景色を見るのもおすすめです!
|