14日、福島県にある摺上川ダムを見学してきました。 お盆中にもかかわらず、快く見学を承諾案内して下さった係長さん、本当にありがとうございました。 まずインフォメーションセンターで摺上川ダムの概要説明があり、(今年は雨不足で貯水率が50%を下回るダムも多い中、摺上川ダムは巨大ダムだけあって、この日の貯水率は73%だと言っていました) その後ダム見学開始。。
摺上川ダムのバキ、曲線美ですね。 (って、非常用洪水吐きを越えるくらいの雨が降ったら大変ですが・・・) 「ゲート、自由越流式と穴開きダムの組み合わせで、自然調整で管理が楽かと思いきや、むしろ細かい調整ができない(全閉か全開しかできない)から管理者側からすると怖い」と言っていました。 確かにそうですよね。。
エレベーターで下り、監査廊に入り温度計を見たら16℃!と、 やっぱりひんやり。。。 更に階段を下り、ダムの底 まで行ってきました〜〜 ダムの底はもっとひんやりでした。
“浸透流観測設備” 濁ったり、水量が増えれば どこかに異常があるという事で、連絡がきて、チェック、点検するそうです。
摺上川ダム建設の計画の段階で、七ヶ宿ダムと摺上川ダムを地下水路で結ぶ計画もあったのだとか・・・。という話も聞くことができました。 実現していたら何かと良かったでしょうね。。
インフォメーションセンターに戻り、ダムカードをGETして帰ってきました。 係長さんからいろんな話を聞くことができて勉強になり楽しかったです。お世話様でした。
下流公園キャンプ場には30張りくらいテントがあり、みんな堤体を見ながら楽しんでいるようでした。
|