南魚沼市美少女観光パンフレット「美女旅」シリーズの一つとしてこのたび、『美女旅×三国川ダム』が発行されました。 ダムのパンフレットとして画期的なものと思いますので、ここで紹介したいと思います。
◇「美女旅」シリーズについて 「美女旅」パンフレットは、新潟県南魚沼市の魅力を紹介するため、地元に住み、地元を愛する普通の女の子をモデルとして製作した観光パンフレットです。 「地元の女性をモデルにして、南魚沼市の観光地をPRしてもらうことで地域イメージの向上を図り、一人でも多くの方よりこの地に足を運んでいただこう」という趣旨で、同じ場所に「行ってみたい」と思わせるような、その場所の雰囲気を伝えることに重点を置いています。 2012年にVol.1が刊行され、これまでに南魚沼市内の観光スポットを季節ごとに紹介するパンフレットが4種類と、その他、南魚沼市内の菓子店や自動車学校とコラボしたものが刊行されています。また、上越新幹線、岩手県、南魚沼産コシヒカリバージョンの「美女旅」もあります。
◇『美女旅×三国川ダム』 今回刊行された『美女旅×三国川ダム』は、三国川ダム管理所と美女旅プロジェクトが協力し作成したもので、美女旅の歴代モデルの5人が三国川ダムと周辺各所を案内しています。 パンフレットの内容は、大自然、監査廊・管理所、スポーツアウトドア施設、しゃくなげ観光センター、紅葉となっており、それぞれの施設や風景を美女旅のモデルが紹介しています。ダムやダム湖周辺の公園や登山道、オートキャンプ場、ダムカレー、お土産品、紅葉の風景などのほか、ダムの監査廊や操作室もプロのカメラマンによる写真で紹介しています。 それぞれのポイントでは、モデルによる「オススメ」のコメントもあり、親しみやすくなるような工夫をしています。
『美女旅×三国川ダム』。三国川ダムのライトアップを見開きで紹介
監査廊やダムカレーのページ ◇『美女旅×三国川ダム』の意義 もともと三国川ダムは「地域に開かれたダム」として、予約をしなくても監査廊見学ができるダムとして知られていましたが、そのことが観光パンフレット類に記載されることはそれほど多くなかったように思います。 これまでの通常の観光パンフレットでは、ダム湖周辺の美しい風景や、キャンプ施設などを紹介する場合が多く、ダム自体の役割や監査廊見学などが詳しく取り上げられる機会は少なかったように感じます。 『美女旅×三国川ダム』で特筆すべき点は、親水公園やキャンプ場などダム周辺施設や風景などと共に、監査廊などもきちんとモデルが紹介をしている点です。以上の点から、画期的なダムのパンフレットになったと思います。
『美女旅×三国川ダム』は、A5版カラー20ページ。 パンフレットの配布場所は、しゃくなげ観光センター、道の駅雪あかり、六日町観光協会、越後湯沢駅雪國観光舎、FM雪国、南魚沼地域振興局、南魚沼市内の宿泊施設、飲食施設など。
関連リンク 美女旅総合トップ (「美女旅×三国川ダム」の「BACK NUMBER」ですべてのページが見られます)
三国川ダム管理所
|