全項目表
 
ダム番号:996
 
王滝川ダム [長野県](おうたきがわ)



ダム写真

(撮影:さんちゃん)
  →ダム便覧トップ写真   →フォト・アーカイブス [ 提供者順 / 登録日順 ]
テーマページ ダム好きが秘境の三浦ダムでダムサミット?
このごろ 秘境三浦ダムを見に行こう!イベント参加レポート【後編】
左岸所在 長野県木曽郡王滝村字滝越マキハナ  [Yahoo地図] [DamMaps] [お好みダムサーチ]
位置
北緯35度48分25秒,東経137度27分22秒   (→位置データの変遷
[近くのダム]  三浦(6km)

河川 木曾川水系王滝川
目的/型式 P/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 18.2m/80m/10千m3
流域面積/湛水面積 114.2km2 ( 全て直接流域 ) /12ha
総貯水容量/有効貯水容量 589千m3/209千m3
ダム事業者 関西電力(株)
本体施工者 間組
着手/竣工 /1948
ダムカード画像コレクション
王滝川ダム・御岳発電所 Ver.1 (2010)
リンク DamJapan・王滝川ダム
Dam's room・王滝川ダム
THE SIDE WAY・王滝川ダム
ウィキペディア・王滝川ダム
ダム『京』・王滝川ダム写真集
ダムマニア・王滝川ダム
ダム好きさん【王滝川ダム】
水力ドットコム・御岳発電所
諸元等データの変遷 【06最終→07当初】河川名[王滝川→黒部川]
【07当初→07最終】河川名[黒部川→王滝川]
【08最終→09当初】堤高[18.2→18]
【09当初→09最終】堤高[18→18.2]

■ このごろ → このごろ目次
秘境三浦ダムを見に行こう!イベント参加レポート【後編】

 
水と緑のふるさと王滝村の活性化のためのプロジェクトを展開するむらづくりチーム 一般社団法人 ムラビトミライ様が企画されたイベント参加レポート後編です。

大満足の三浦ダムの見学を終え約8キロの専用林道のトレッキングを開始しました。
小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、参加された方とおしゃべりしながら美しい王滝川のせせらぎや紅葉した山を眺めなんとか歩くことができました。


その後、頑張って歩いたご褒美に通常見ることが難しい王滝川ダムの見学をさせていただきました。
王滝川ダムは通常下流からしか見ることができないダムですが、今回は関西電力様のご厚意で敷地内より見学させていただくことができました。
王滝川ダムの見学の模様を写真にてお伝えします。

御岳発電所への取水口 敷地内に入り真っ先に目に飛び込んできた設備でした。



通常目にすることが出来ない王滝川ダムの上流面 堤体の雰囲気に歴史と環境の厳しさを感じました。



小ぶりなダムですが見どころが多く参加者全員、大喜び&大興奮でした。





最後にはなりましたが、この場をお借りいたしましてムラビトミライの皆様、関西電力職員様に深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  → 秘境三浦ダムを見に行こう!イベント参加レポート【前編】

(2015.10.19、ダムマイスター 03-046 佳)

→ ダム便覧の説明
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
ダム便覧内の写真、文章、データなど全ての内容の無断転載を禁じます。