どんなダムキーワード検索:観光・リゾート
- 2 ページ -

[1] 2
布目
(ぬのめ)
奈良県
噴水が有名
ダムがあるのは奈良の都の東端、周辺には、梅林で名高い月ヶ瀬、剣豪の里として知られる柳生などがある。ダム湖は緑に包まれた閑静な場所にあり、このような地域にふさわしい施設として、高さ45mの噴水を整備。目に付きやすい位置にあり、観光にも寄与。水質への効果もある。
沼原
(ぬまっぱら)
栃木県
沼原湿原にあってハイキングも
沼原湿原にあって、ハイキングコースにもなっている。近くに那須の観光地が。
羽鳥
(はとり)
福島県
県立自然公園
昭和28年、大川羽鳥県立自然公園に指定された。景観は四季を通じて素晴らしい。周辺にはオートキャンプの設備もある。羽鳥湖周辺はリゾート地域として整備され、夏はオートキャンプ場やキャンプ場、冬はスキー場もあり、多くの観光客が訪れる。
羽布
(はぶ)
愛知県
四季を通じて楽しめる
観光地として整備が進んでおり、四季を通じて楽しめる。三河湖には、1周16qのドライブコースがあり、周囲には、香恋の館、観光センター、バンガロー村、キャンプ場なども。ダム湖は古くからヘラブナの釣り場として知られ、近年はバス釣り客が多く訪れる。貸しボートも。
日指
(ひさし)
大分県
大分農業文化公園
大分農業文化公園は日指ダムのダム湖の周辺に出来た一大リゾートパーク。新しい「農業・農村」の発信基地だという。平成13年4月21日にオープン。高速道路に専用の出口が出来た。アトラクションやリラックスの設備がたくさん。
日吉
(ひよし)
京都府
観光名物日吉ダム・ループ橋
ダム直下、副ダムの上にループ橋があり、目立った存在で、観光名物になっているらしい。歩行者専用なので、車は走れない。
三春
(みはる)
福島県
周辺整備が進む
ダム湖及びその周辺区域を水と緑のオープンスペースとして積極的に開放。地域に親しまれるダムづくりを目指し、環境整備を実施。管理所と一体となったデラックスな三春ダム資料館。近くに「三春の滝桜」があり、観光やレクリエーションで訪れる客も多い。
三保
(みほ)
神奈川県
ダム湖は「丹沢湖」
三保地区ダム対策協議会が丹沢湖と名付け、町などに要望したことから、命名。ダム湖名の丹沢湖の方がダムよりもずっと知名度が高いとも。西丹沢の自然とうまく調和した湖で「かながわの景勝50選」に選ばれている。周辺は観光地。
森吉
(もりよし)
秋田県
太平湖から小又峡へ
ダム湖である太平湖は、上流の小又峡へと続いている。遊覧船が出ていて湖の遊覧と渓谷めぐりが楽しめる。太平湖は、全域が国設鳥獣保護区特別保護地域で、多くの水鳥が生息。ヤマメ、サクラマス、イワナなどの釣りには絶好のスポット。小又峡は、大小100を越える瀑布やおう穴、連続する深渕など原生の自然を見せる。特に紅葉の時期は美しい。
竜神
(りゅうじん)
茨城県
日本一長い竜神大吊橋
ダム湖の上空を竜神大吊橋がまたぐ。長さが375mもあり、かつては歩道専用の吊り橋としては日本一の長さだったようだが、今は本州一と称している。湖面から100mの高さにあり、橋の上からはV字形の竜神峡を一望できる。観光名所。
[1] 2