《このごろ》
「うおぬまダム周遊MAP」が出た〜〜

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 10月8日付けの新潟県のHPに「うおぬまダム周遊MAP」を配布しているという記事があったので、さっそく手に入れてきました。

 発行は新潟県魚沼地域振興局企画振興部で、魚沼市内のダム施設を訪れる観光客の周遊性を高め、地域の活性化のため市内のダムに特化した観光マップを作製したということのようです。


 内容ですが、ダムの欄には新潟県魚沼市内にある7つの管理中のダム(新潟県・電源開発・東北電力のダム)の各ダムの諸元、見どころ、撮影ポイントが記載されています。また、ダムカード情報として配布場所、配布日時、問合せ先、配布方法などが記載されて情報満載です。(ダムカードを配布していないダムも有り)

MAPの部分には、地図上に各ダム、道路情報のほかGS、コンビニ、トイレ、主な観光施設や日帰り温泉なども掲載されています。注目すべき情報として魚沼市内の国道、県道の規制内容があり、交通止めをおこなう連続雨量値や(魚沼市の積雪量はハンパでないので)冬期間の交通不能期間の情報も載っています。
(だいたいの道路は、11月下旬から5月下旬頃まで交通止めになります。)


 個人的には、先日、広神ダムに行く道がよくわからず魚沼市役所で道順を教えてもらったことがあったことから、「交差点の名称を入れて欲しかった」と思いました。
 この「うおぬまダム周遊MAP」は、郵送等でのサービスはしないということだそうです。

[関連ダム] 広神ダム  薮神ダム  黒又ダム  黒又川第一ダム  黒又川第二ダム  破間川ダム  奥只見ダム
(2015.10.28、のりちゃ)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。