《このごろ》
淀川ダム統合管理所&天ヶ瀬ダム訪問記

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 昨日1月15日国土交通省近畿地方整備局淀川ダム統合管理事務所(大阪府枚方市)及び出先である天ヶ瀬ダム管理支所(京都府宇治市)を訪問し、ダム日本「ダム管理所を訪ねて」の取材(5月号掲載予定)に行ってきました。
 私が、昭和55年10月〜昭和57年9月まで勤務したことから、とても懐かしい想いで事務所に向かいました。
 先ずは、事務所の新川副所長さんへのインタビューで始まり、淀川ダム統合操作、最新のレーダ雨量計等による降雨予測等ご説明をいただき、その後新川副所長さんの案内で天ヶ瀬ダムに行き、右岸展望台からのダムを見てその雄大さに驚かされたところです。
 聞くところによれば、天ヶ瀬ダムが黒部第四ダムと同じアーチダムであったことから当時「黒部の太陽」のロケ地になったとのことです。
 今は、放流能力の増強の為再開発事業を実施中で、同じダムで建設も見ることが出来ました。
 また、天ヶ瀬ダム竣工50周年を記念した一般公募による写真をモチーフにした綺麗なダムカードもいただき、近くにある世界文化遺産登録の宇治上神社、平等院にお参りし、とても楽しいひと時を味わうことがかないました。


淀川ダム統合管理事務所建物とレーダ雨量計
 

右岸展望台より天ヶ瀬ダム
及び左岸放流設備建設現場を望む


下流から、天ヶ瀬ダム及び天ヶ瀬発電所を仰ぐ

天ヶ瀬ダムのダムカード


世界文化遺産の宇治上神社

[関連ダム] 天ヶ瀬ダム(元)  天ヶ瀬ダム(再)
(2016.1.19、ダムマイスター 03-043 クロス放流(町田輝次))
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (町田 輝次)
 「このごろ」の関連記事(23 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。