全項目表
 
ダム番号:3127
 
新滝の池 [大阪府](しんたきのいけ)


11/09
ダム写真

(撮影:灰エース)
039314 灰エース
039321 灰エース
075908 だい
075906 だい
  →ダム便覧トップ写真   →フォト・アーカイブス [ 提供者順 / 登録日順 ]
どんなダム
 
堤体が赤い
___
堤体全体が、赤い色をしていて、びっくり。堤体の色としてはごく珍しいのでは。緑の中で映える色にしようということで赤が選ばれたらしい。堤体の形がアーチ状なのも変わっている。
[写真](撮影:灰エース)
堤体の下流が見えない
___
堤体の下流面に工事の残土を盛りたてて木を植えているので、下流から見ると上端を除いて見えない。
[写真](撮影:灰エース)
テーマページ 「ダムナイト5〜ダムのデザイン、どうしてこうなった〜」 そのあらまし
左岸所在 大阪府泉佐野市上之郷  [Yahoo地図] [DamMaps] [お好みダムサーチ]
位置
北緯34度21分48秒,東経135度19分45秒   (→位置データの変遷
[近くのダム]  滝ノ池(1km)  稲倉池(2km)  永楽(4km)  堀河(5km)  大谷池(再)(7km)  新池(9km)  桜池(10km)

河川 樫井川水系樫井川
目的/型式 A/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 26m/105m/21千m3
流域面積/湛水面積 3.5km2 ( 全て直接流域 ) /7ha
総貯水容量/有効貯水容量 500千m3/480千m3
ダム事業者 大阪府
本体施工者 大成建設・奥村組・三井建設
着手/竣工 1988/1995
リンク big−time ダム百景 新滝の池
dashelo の 『さて、見にいこ。』・新滝ノ池のダムを見てきた。
THE SIDE WAY・新滝の池ダム
ダム好きさん【新滝ノ池】
ひろしのダム発電所見学記・新滝の池
雀の社会科見学帖・新滝ノ池 見学 その1
諸元等データの変遷 【12最終→13当初】本体施工者[大成・奥村・三井→大成建設・奥村組・三井建設]

■ テーマページ(抄) → テーマページ目次

「ダムナイト5〜ダムのデザイン、どうしてこうなった〜」
そのあらまし

○新滝の池

(takane)もう一つ。新滝の池。大阪にある。重力式コンクリートダムだが、下流面が木に覆われている。堤体は赤い。1990年に造られた。ダムとは見えないが、洪水履きのところを見るとダムっぽい。




 情報がないのでツイッターに書いたら、夜雀さんが仲介してくれて、設計をした会社に教えてもらえた。建設残土の処理に下流面を使った。



 土捨て場として使うだけでなく、重機の進入路を持った土を使った。重力式だが、アーチ状になっている。地形が右岸側が低くて、元々右岸側に川があった。左岸側に洪水吐きがあるが、アーチ状にすることによって元の川に洪水吐きがまっすぐにつながる。洪水吐きを端っこにやると、重機が下流の盛り土の部分から入りやすい。



 赤いのは、設計者の趣味で琵琶湖疎水の色を見習った。際物だと思ったが予想外に奥が深かった。


 ・・・→ 全文はこちら
(2011年8月作成)


→ ダム便覧の説明
ご意見、ご感想、情報提供などがございましたら、 までお願いします。
ダム便覧内の写真、文章、データなど全ての内容の無断転載を禁じます。