どんなダムキーワード検索:道路


奥只見
(おくただみ)
新潟県
奥只見シルバーライン
奥只見シルバーラインは奥只見ダムの工事用道路として建設された。全長約20kで大半がトンネル。その終点にダムがある。
川辺川
(かわべがわ)
熊本県
付替道路などの建設が進む
水没住民の生活再建のため頭地大橋や付替道路の建設を促進。また、地元より開通が待ち望まれていた頭地代替地から上流の付替道路が平成17年8月4日に供用開始。開通により朝夕の通勤・通学や観光面に大きな貢献が期待される。
漢那
(かんな)
沖縄県
高速道路から見えるダム
沖縄自動車道で那覇から30分ほど行くと、左側に一瞬山並みが途絶えて、堤体が見える。高速道路から見えるダムであり、景観設計に当たっても考慮されている。
島地川
(しまぢがわ)
山口県
国道が上を通過
国道376号線がダムの上を通過。道路が通るのはよくあるが、国道が通るのはそれほど無いのでは。
奈川渡
(ながわど)
長野県
ダムの上に国道が
ダムの上を松本から上高地方面へ通じる国道158号が通っている。道路が通るのはよくあるが、国道が通るのはそれほど無いのでは。
早池峰
(はやちね)
岩手県
エーデルエコーライン
早池峰ダム建設に伴う付替道路は、市街地と早池峰山を結ぶアクセス道路。観光と産業振興への寄与が期待される。完成を機に、大迫町内から道路の愛称を公募、「エーデルエコーライン」に決定。14の橋には、宮沢賢治の童話の中の動物たちと、早池峰山、薬師岳に生育する貴重な高山植物が、親柱や高欄パネルのモチーフに。擁壁には「早池峰神楽の舞」をモザイク壁画が。橋の橋名板には大迫町内の小中学生に書いた文字を使用。工夫して地域性を演出。
二津野
(ふたつの)
奈良県
ダム建設で国道168号線が完成
二津野ダムの建設に伴って、国道168号線が完成し、その後の地元十津川村の観光や産業発展に寄与した。