《このごろ》
JTBがダム巡りのバスツアー

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
夜雀さんの掲示板に、JTBがダム巡りのバスツアーを募集していると言う話題が載っていました。いくつか目的地があって、その一つにダムがあるような旅行社の自主企画ツアーは、これまでにもあったように思いますが、ダム巡り自体が目的のものは初めてではないでしょうか。そこで、夜雀さんに、メールで詳しいことを聞いてみました。

◆JTB中部がダム巡りのバスツアーを募集しているようですが。

第一弾JTBダム物語【徳山・横山・九頭竜・真名川】
「紅葉のきれいな ダムに行く!」
http://www.jtb.co.jp/media/nagoya/wos/WebCmda/DetailKokunai.aspx?to=0&brand=DM&course=AD7760W
ですね。
webページで発見して自分も吃驚しました。

◆どんなツアーなんですか。

行程を見ると、
九頭竜>真名川>横山>徳山
と回るらしいです。
九頭竜は堤体を外から見るだけになりますが、真名川は色々見学コースがありますから(笑)
どのコースでダムを見学されるのかは当時のお楽しみかもしれませんね。
横山ではなんと!!中空内部見学が予定されているそうです。
徳山は多分外から見るだけでタイムオーバーしそうですね。
詳細はJTBでご確認いただけたらと思います。

ちなみに各ダムではこのツアーだから特別にという見学コースを用意しているという訳ではなく、平日に通常見学申請したら見せて頂けるコースと同じ物を予定しているらしいです。

心配なのはこ4基のダムは地図で近いように見えてもかなり移動で時間を食うのです。
時間どおり回ってお客さんが楽しいダムめぐりできたらいいんですが。

◆まさか夜雀さんが企画提案したとかですか?

いやいやいやいやいやいやいやいや
私は全くちっともさっぱりこの企画に関わってはおりません。
JTB中部の企画担当の方が立案された商品です。

ただ、その企画を考えた方はダムカード収集とか森湖イベントに注目していたんじゃないかとは思っています。
あまりにもピンポイントなので(笑)。
違ったら申し訳ありません>JTB中部の企画の方

◆これをきっかけにダム巡りツアーが盛んになるといいですね。

第一弾JTBダム物語
というタイトルがあるくらいですから第二弾も当然企画されているんじゃないでしょうか。
期待は膨らみますね。
今年の森湖で中部地方整備局と水資源機構の4ダムめぐりが企画されていましたが、あれもツアー商品として魅力的ですから次はあのあたりじゃないかと個人的に予想しています。

個人的にはダムサイトの萩原様が企画された伝説の奥利根ダムツアーが商品化されるべきだと思っています。
ダムめぐりツアーでで沢山の方にダムの魅力と仕事を知ってもらえるきっかけができる事を切に願います。

[関連ダム] 徳山ダム  横山ダム(元)  真名川ダム  九頭竜ダム
(2009.10.13、Jny)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (夜雀)
 トップ写真に掲載(12 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(4 枚)
 「このごろ」の関連記事(34 件)
 「テーマページ」の関連記事(22 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。