どんなダムキーワード検索:選択取水設備


大島
(おおしま)
愛知県
選択取水設備が大きく見える
天端の脇に、選択取水設備が大きくそびえる。しかし外壁の色が周囲の景観と程よくマッチしていて、とても良いデザインとの評価もあるようだ。
富郷
(とみさと)
愛媛県
規模の大きい選択取水設備
貯水池の水温や水質の状況に応じ、取水する深さを選択。取水対象流量10.21m3/s、取水範囲45.0m。「一方向取水型円形多段式ゲート」で、このタイプとしては国内最大規模だという。
温井
(ぬくい)
広島県
国内最大級の選択取水設備
上流左岸側の斜面に沿って選択取水設備を設置。通常は、ダム本体と一体に直立の取水塔の形式だが、温井ダムはアーチ式でありダム本体に設けることができないので、本体とは別の施設に。取水範囲が71mで国内最大級。取水頻度の高い上部は多段式ゲート、取水頻度の低い下部は多重式ゲート。国内初の複合型取水ゲート。貯水池の水温や水質の状況に応じて取水する深さを自由に選択。
羽地
(はねじ)
沖縄県
日本初の空気ロック式選択取水設備
日本で初めてとなる空気ロック式の選択取水設備を設置。取水塔の高さは約 50mで、平成13年6月に完成。従来のようにゲートを使用せず、逆U字型の取水管に圧縮空気を送り、空気ロックを形成することにより水を遮断する。コスト縮減が可能。
宮ヶ瀬
(みやがせ)
神奈川県
最大級の選択取水設備
下流にきれいで適度な水温の水を流すよう選択取水設備を設置。取水量55立方m/sec、利用水深68m、取水塔全高92m。堤体支持形円形多段式ゲートの選択取水設備。最大級だという。