《このごろ》
鬼怒川上流4ダムでスタンプラリーが始まりました

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 国土交通省が管轄する鬼怒川上流の4ダム(五十里ダム、川俣ダム、川治ダム、湯西川ダム)で今年の7月26日からスタンプラリーが始まりました。4ダムのスタンプをコンプリートして、いずれかの管理支所に持参すると「特製ダムカードホルダー」がもらえます。


五十里ダム管理支所

 ダムのスタンプは、以前から設置されておりましたが、あらたに専用のスタンプ台紙が配布されています。この台紙は各管理支所で配布されていますので、どのダムから始めるかは参加者の自由ということになります。台紙の裏面はダムの役割やダムカードの写真などが掲載されています。


スタンプラリーの台紙(五十里ダムのみ押印済み)

 去年の森湖イベントの際もダムカードホルダーが配布されました。今回は、これとは異なるカードホルダーです。この企画は、特に期間を限ったものではなく当分の間、実施されるようです。
 それほど広くはないエリアでのスタンプラリーですから、遠方から来られた方も、半日程度で達成可能な企画ではないかと思います。注意点は、ダムカードの配布時間とスタンプの利用時間とは若干のずれがあることです。(ダムカード配布は、各ダムとも土日祝日を含め9:00〜17:15)スタンプ台紙は、温泉やキャンプ場などを含めわかりやすい観光案内地図を兼ねています。また、スタンプとカード集めだけで終わらず、奥日光の雄大な自然を満喫してください。


スタンプラリーの案内

[関連ダム] 五十里ダム  川俣ダム  川治ダム  湯西川ダム
(2015.8.6、安部塁)
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (安部 塁)
 トップ写真に掲載(47 枚)
 フォトアーカイブスに写真提供(1058 ダム 4162 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(2 枚)
 「このごろ」の関連記事(79 件)
 「テーマページ」の関連記事(24 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。