《このごろ》
オリジナルフレーム切手
「魚沼市ダムラインアップ」が発売

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
 日本郵便株式会社信越支社は、7月11日からオリジナルフレーム切手「魚沼市ダムラインアップ」の販売を開始しました。

◇ダムのフレーム切手
 日本郵便株式会社では、地域に根差し、地域の役に立つ郵便局となるための取組として、各地の行事や建物、名所、風習等を図柄としたオリジナルフレーム切手を作成、販売しています。
 ダムを題材としたフレーム切手では、これまでに「黒部ダム」のものが信越支社から発行されており、ダム便覧にも記事が掲載されています。

  オリジナルフレーム切手「大自然を体感!黒部ダム」が発売に。

 他にも、小河内ダムでも竣工50周年の時に記念切手が作られたことがあったようです。

  ダムの切手

◇「魚沼市ダムラインアップ」について
 「魚沼市ダムラインアップ」は、近年、ダムを来訪する観光客が増加していることなどから、魚沼市のダムを題材にして作られたフレーム切手です。
 フレーム切手の図柄は、魚沼市内にある7基のダムと、奥只見ダム湖の季節ごとの風景です。写真はそれぞれのダム管理者から提供してもらったもので、1シートあたり、52円切手5枚、82円切手5枚の合計10枚で構成されています。
 販売価格は1シート1100円、販売部数は1000シートとなります。


◇入手方法について
 新潟県魚沼市、小千谷市、南魚沼市、湯沢町、津南町の全郵便局及び、十日町市の一部の郵便局の計61局で販売しています。
 郵便局が営業しているのは平日のみですが、土日祝日は奥只見ダムサイトに臨時出張所を設け、フレーム切手等を販売することになっています。臨時出張所の開所時間は午前10時から午後3時ころまでです。

 また、7月15日からは、日本郵便株式会社 Web サイト「郵便局のネットショップ」でも取り扱われます。(なお、「郵便局のネットショップ」で取り扱うこのフレーム切手には販売価格(1100円)のほかに郵送料等が加算されます。)


信越支社プレスリリース

  オリジナル フレーム切手「魚沼市ダムラインアップ」の販売開始

(2016.7.14、目黒公司)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (切手・消印・紙幣)
  [テ] ダム切手コレクション
  [テ] ダムの書誌あれこれ(49)〜ダムの切手、ダムの話、緑のダム〜
  [こ] オリジナルフレーム切手「大自然を体感!黒部ダム」が発売に。
  [こ] 郵便消印に描かれたダム
  [こ] 特別インタビュー:takaneさんが本を製作 〜「ダム紙幣」概論 〜
  [こ] 土木の仕事が切手になりました
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (目黒 公司)
 「このごろ」の関連記事(9 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。