写真コンテスト



第21回 日本ダム協会 写真コンテスト
"D-shot contest -21st-" を開催します!


本年度も日本ダム協会ホームページにて写真コンテストを開催いたします。
ダムのある風景、ダムが作り出す美しい風景などを写真に残してみませんか?
プロ・アマを問わずどなたでもご応募ください。皆様の写真をお待ちしております。
※第18回より、名称を「日本ダム協会 写真コンテスト」と改めました。

(現在、応募は終了しております。沢山のご応募ありがとうございました)



※応募要領※

■テーマ: ダムに関連している写真であれば基本的に何でもかまいません。
完成ダム・工事中のダムの状況や周辺環境状況、ダム湖等で遊んでいる様子など、いろいろな写真をご応募いただけます。
下記の各部門のいずれかを選んで応募してください。
 1.「ダム本体」部門
     ダム堤体が主テーマの写真
 2.「ダム湖」部門      ダム湖が主テーマの写真
 3.「工事中のダム」部門      ダム本体ならびにダム関連施設の工事状況の写真
 4.「ダムに親しむ」部門      ダム本体・ダム湖・周辺施設での遊びやイベントなどの写真
 5.「テーマ」部門 『生』      今回のテーマは「生」です。
■応募規程: 1) 他のコンテストへの応募が無いものに限ります。
2) 応募作品は画像ファイル(電子データ)といたします。
ファイルは以下の条件を満たしているものとします。
  ・ファイルの形式:JPEGファイル
  ・ファイルの容量:10MB以下
   (10MBをオーバーした作品は失格としますのでご注意下さい)
3) お一人様何点でも応募出来ますが、1写真毎の応募といたします。
4) 合成写真は不可とします。
5) インターネットを介しての応募といたします。
6) 被写体・撮影方法等が公序良俗に反するものは不可とします。個人が識別できる程度に写っている場合は、肖像権に注意してください。
撮影の際は安全に十分注意してください。
■応募資格: どなたでも応募できますが、撮影者本人による応募に限ります。また、国内に連絡先がある方に限ります。小さいお子様やパソコンが使えない方などの応募については「Q&A」を参考にしてください。
■応募期間: 令和5年9月29日~令和6年1月31日
■作品取扱: 応募作品は、日本ダム協会が無償で広報等に使用できることとします。使用時にはトリミング等を行うことがあります。当協会が使用する際にご連絡はいたしませんが、他から使用について問合せがあった場合にはメールにてご連絡します。
■審  査: 受賞作の最終選考はA4サイズにプリントして審査します。
審査は、下記の審査委員が行います。
  西山 芳一
  八馬 智
  大西 成明
  宮島 咲
  中川 ちひろ
  森 日出夫
■発  表: 令和6年3月~4月頃(予定)に日本ダム協会ホームページ上にて発表予定ですが、諸般の事情により変更になる場合もあります。
変更がある場合は、このページ上にてお知らせします。
また、「月刊 ダム日本」にも掲載の予定。
その他の応募写真も、写真コンテストのコーナーやダム便覧等に掲載することがあります。

■賞および賞品:
   最優秀賞:全応募作品から1点 *
   優 秀 賞:各部門からそれぞれ1点 *
   入   選:各部門からそれぞれ数点 *
   賞   品:額装した受賞作品と賞状をお送りいたします。また、作品が掲載された「月刊 ダム日本」をお送り致します。
最優秀賞には「ダム年鑑」を贈呈致します。
   *作品が甲乙つけがたい場合、ふさわしい作品が無い場合はこの限りではありません。
   *上記以外に特別賞を選ぶことがあります。
■応募方法: 下記「応募フォーム」をクリックしますと、入力画面が表示されますので、必要事項を漏れなく記入し、作品を送付してください。(外部のフォームへ移動します)
「応募フォーム」(応募は終了しております)
(もし、応募フォームでの送信に不具合がある場合は、写真コンテスト係までご連絡下さい)
記載もれがある作品は、審査対象外とさせていただきます
※記載いただいた個人情報は、賞の発送及び作品に関する問合せのみに利用いたします。
■注意事項: 応募する際に気をつけて頂きたい事項が記載されていますので、 「写真コンテスト・Q&Aおよび注意事項」をよく読んで頂きますようお願いいたします。
■問合せ先:
TEL 03-3545-8361

トップページ