どんなダムキーワード検索:海が見える


浅虫
(あさむし)
青森県
海の見えるダム?
下流約1kmで陸奥湾。天端からは見えないようだが、近くの展望台からは浅虫温泉街の向こうに海が見えるらしい。
朝里
(あさり)
北海道
日本海が見える
ループ橋をぐるりと一周してダムの上にたどり着くと、目の前に青い水をたたえるオタルナイ湖、振り返ると、日本海が見える。
生月第1池
(いきつきだいいちいけ)
長崎県
海が見える
ダムは生月島にある。ダムの天端からは海が見渡せる。
石井
(いしい)
兵庫県
瀬戸内海が見える
六甲山地にあるダムで、ダムの天端からは神戸市街の向こうに瀬戸内海が見える。
内海(元)
(うちのみ)
香川県
天端から海が見え、背後は寒霞渓
海まで2kmほど。天端から瀬戸内海が見える。反対方向には寒霞渓で、そそり立つ岩壁に夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の彩りが映える景勝地。
内海(再)
(うちのみ)
香川県
天端から海が見える
海まで2kmほど。天端から瀬戸内海が見える。
雨竜湖
(うりゅうこ)
千葉県
太平洋が見える
のどかなアースダム。その天端に登り、下流を見渡せば、かすかに太平洋が見渡せる。
雄武
(おうむ)
北海道
オホーツク海の流氷が見える
ダム天端からオホーツク海が見える。冬には、海に浮かぶ流氷も。
大谷池(再)
(おおたにいけ)
大阪府
海が見える
天端から海が見える。また、関西国際空港も近いので、着陸しようとしている飛行機がよく見えるという。
我喜屋
(がきや)
沖縄県
直下はすぐ海
海まで500mほど。ダム直下がすぐ海。湾を締め切って造った鷹島ダムを除けば、海に最も近いダムか?ダム天端から海が見えるし、海から堤体のほぼ全体が見える。
歌仙
(かせん)
愛媛県
瀬戸内海が見える
海岸から4キロほどのところにある。アースダム天端から瀬戸内海がくっきりと見える。
蒲郡調整池(再)
(がまごおりちょうせいち)
愛知県
海が見える
ロックフィルダム天端からは、渥美湾の海面が広く見渡せる。
上浦
(かみうら)
愛媛県
瀬戸内海が見える
ダムは瀬戸内海の大三島にある。天端からは瀬戸内海と瀬戸内海に浮かぶ島々が見える。
久吹
(くぶき)
長崎県
海が見える
ダムは海岸から1キロほどのところにある。ダム天端からは、すぐ下流に海が見える。
久留里
(くるり)
長崎県
海が見える
海まで500mほどで、堤体上から下流に大村湾を望める。
上津浦
(こうつうら)
熊本県
海が見える
ダム天端から「海が望めるダム」。海と、遠方に天草下島、長崎半島を望む。素晴らしい眺望らしい。
佐賀関
(さがのせき)
大分県
海が見える
海岸近くにあり、ダムの天端からは別府湾が見渡せる。
桜川
(さくらがわ)
長崎県
海が見える
海岸近くにあって、ダムの天端から海が見える。
四時
(しとき)
福島県
太平洋が見える?
ダム天端から、太平洋が見えるらしい。海岸までは5キロ以上離れているようだが。
白岩川
(しらいわがわ)
富山県
海が見える
海岸からかなり離れているが、天端からは富山湾が見えるらしい。もっとも、天端は立ち入り禁止のようだが。
真山1号
(しんざんいちごう)
秋田県
海が見えるダム
数キロ先は日本海。天端から海が見える。さらにその先に遠く白神山地が見えるらしい。
瑞梅寺
(ずいばいじ)
福岡県
海が見える
海岸からはかなり離れているが、ダム天端からは遠くに海が見えるようだ。
宗極池
(そうごくいけ)
香川県
瀬戸内海が見える
海から1kmほど。天端から下流を見ると、瀬戸内海が見える。
鷹島
(たかしま)
長崎県
湾を締め切って造ったダム
 下流がすぐに海という変わったダム。重力式コンクリートダムにより日比湾を締め切って淡水湖化。堤高29.9mの4分の3は海面下で、まるで大きめの防波堤のよう。ダム直下は港で、漁船やフェリーが停泊している。このため、海中ダムとも言っているようだ。ダムのある風景としては、ごく珍しい。
鷹巣
(たかのす)
鹿児島県
海が見える
海岸からわずか数百メートルの所に位置する。八代海が間近に見える。

(たき)
岩手県
海が見える?
海岸から10キロはない。遠くに久慈港と海が見えると言うが、写真ではあまりよく分からない。
乳房
(ちぶさ)
東京都
海が見える
小笠原諸島・母島にある、島民の水がめ。海が見える。
東郷
(とうごう)
鳥取県
天端から海が見える
天端から東郷池を望み、その先にさらに日本海を望むことが出来るという。湖と海を一度に眺めることが可能な珍しいダム?
常盤
(ときわ)
兵庫県
瀬戸内海が見える
淡路島にあり、海岸から1キロ余り。アースダム天端からは瀬戸内海が望める。
殿川
(とのかわ)
福岡県
瀬戸内海が見える
瀬戸内海の海岸から3キロほどのところにあり、近くには埋め立てで出来た新北九州空港もある。ダム天端からは瀬戸内海が見える。
中野
(なかの)
広島県
瀬戸内海が見える
尾道市の生口島にある。ダム天端からは瀬戸内海が見える。
初立池
(はつたちいけ)
愛知県
海が見える?
渥美半島の先端近くにあり、ダム天端からはかすかに海が見えるらしい。見えるかどうか微妙なようでもあるが。
花取溜池
(はなとりためいけ)
佐賀県
有明海が見える
海岸から3キロほどのところにあり、ダムの天端からは有明海が見える。
花貫
(はなぬき)
茨城県
太平洋が見える
天端から下流を眺めると、高速道路が見え、さらにその先に太平洋が見える。
樋口
(ひぐち)
長崎県
海が見える?
ダムは海岸から1キロもないところにある。付近の海は、九十九島として知られ、多数の島があってその景観がすばらしい。ダム天端からはわずかに海が見えるというが。
平木場
(ひらこば)
佐賀県
玄界灘が見える
ダム天端から玄界灘と唐津城をセットで望むことが出来るというが、本当だろうか。
舟郡
(ふなごおり)
山口県
日本海が見える
ダムは海岸から数キロのところにある。天端からは日本海の響灘が見えるらしい。
幌別
(ほろべつ)
北海道
太平洋が見えるダム
ダムサイトが河口に近く、太平洋が見えるようだ。海が見えるダムであり、海から見えるダムでもあるというが。もっとも、天端には立ち入り禁止だし、海が見えないとの情報も。
松山田溜池
(まつやまだためいけ)
長崎県
海が見える
海岸近くにあるダムで、アースダム天端からは海が見渡せる。
見島
(みしま)
山口県
日本海が見える
日本海の離島にあるダムで、天端からは、日本海が見えるらしい。逆に、日本海に浮かぶ船からはダムが見える。
三高(再)
(みたか)
広島県
海が見える
ダムの天端から下流を望めば、瀬戸内海の広島湾が見える。
三高(元)
(みたか)
広島県
海が見える
ダムの天端から下流を望めば、瀬戸内海の広島湾が見える。
箕坪
(みのつぼ)
長崎県
海が見える
ダムは海岸からごく近く、1キロもないところにある。天端からは海が見える。
宮田防災
(みやたぼうさい)
石川県
海が見える
アースダム天端から、富山湾が望めるようだ。
元名
(もとな)
千葉県
東京湾が見える
ダム天端からは東京湾浦賀水道が見渡せるようだ。海岸までは1キロほど。もっとも天端は立入禁止のようなので、実際は近くから海を望むことになる。
屋代
(やしろ)
山口県
瀬戸内海が見える
瀬戸内海の周防大島にある。ダムの天端からは瀬戸内海が望めるらしい。
吉田
(よしだ)
香川県
海の見えるダム
海岸から1kmほどのところにある。ダム天端からは瀬戸内海が見える。