参考掲載ダム・堰 全項目表
 
512
 
高藪取水堰
(たかやぶしゅすいぜき)

ダム写真

(撮影:安河内孝)
083667 安河内孝
083670 安河内孝
083673 安河内孝
083679 安河内孝
→ D-shot contest 入賞作品   → フォト・アーカイブス [ 提供者順登録日順 ]
高藪発電所の取水堰堤。昭和5年に完成。練積コンクリートの溢流堰で、カーブした姿が美しい。
テーマページ ダム温故知新 《第3回》 藪堰堤を訪ねて
所在地 高知県吾川郡いの町 [地図]
諸元等 河川:吉野川水系吉野川
目的:P
型式:重力式コンクリート(練積)
堤高:11.6m
堤頂長:53.4m
完成:1930
リンク 雀の社会科見学帖・高藪堰堤 見学 その1
THE SIDE WAY・高藪取水堰
水力ドットコム・住友共同電力 高藪発電所
愛ある愛媛・レトロ〜な「高藪取水堰」
四国堰堤ダム88箇所巡り・番外堰堤札所第6番 高藪取水堰(たかやぶしゅすいせき)

■ テーマページ → テーマページ目次

ダム温故知新
《第3回》 藪堰堤を訪ねて

写真・文 安河内 孝

いぶし銀の美しさを醸し出す老兵といった佇まい

緩やかなカーヴと敷き詰められた玉石は芸術作品を思わせる

 現在までに約650箇所のダムや堰堤を見てきたが、この堰堤を見たときは「ドキィ」とした。この堰堤は、四国の早明浦ダムから上流約30qの吉野川本流にある。高さ11.6mであるため、ダムとして登録されていないが面白いので紹介する。

 住友共同電力(株)が所有している水力発電用の取水堰堤で、竣工は昭和5年(1930年)である。奇しくも国内では五連式マルチプルアーチダムの豊稔池や小牧ダム、海外の台湾では八田與一技師による烏山頭ダムも1930年に竣工している。

 管理している方の了承を得て、撮影を行ったが、見れば見るほど面白い堰堤である。
 堰堤本体は、緩やかなカーブを描き、表面には玉石や割石が見られる。恐らく、内部にも多くの玉石を練り込んでいると思われる。右岸側には、2門の排砂ゲートが設置され、驚いた事に魚道がある。
 玉石の表面がキラキラと光り輝き、美しく不思議な堰堤である。

 管理の方によると、工事の時は道路も無く、資機材は新居浜の方から人力、木馬や索道で運んで来たと説明を受けたが、骨材は現地調達したのでは思われる。転流などをどのようにしたのか?興味が持たれ、昔の技術者の苦労が偲ばれる。

    藪(たかやぶ)堰堤諸元

  所在地:高知県吾川郡いの町

  河 川:吉野川水系吉野川

  目 的:P

  型 式:重力式コンクリート(練積)

  堤高:11.6m

  堤頂長:53.4m

  完成:1930


浸食の痕がこれまでの水との戦いを物語る
(これは、「月刊ダム日本」からの転載です。)
(2011年10月作成)


このダム・堰について情報をお持ちの方、是非お知らせください。  まで。