《このごろ》
森と湖に親しむ旬間in真名川ダム

→ 「このごろ」一覧   → 「このごろ」目次
 
福井県大野市にある真名川ダムで行われた『森と湖に親しむ旬間』のイベントに参加してまいりました。

真名川ダムではダム見学会が行われ、普段見ることのない監査廊や河川維持用の噴水を間近で眺めることができました。
監査廊の中には職員さん手作りのダムの周りに住む動物や植物の展示があり、それらがカラフルなライトで色分けされていたりと見学者を喜ばせようとする気持ちが伝わってきました。


その後ダム直下で記念撮影をしたり、噴水にかかる虹を眺めたり一緒に見学させていただいたダム好き親子も大満足の模様でした。
ちなみに真名川ダムの噴水は河川維持用水を利用しており、ダム湖の水位によって高さが変わる珍しい噴水です。


ダムの見学会以外にも小枝を使った工作教室・北陸電力様のパネル展示等があり、多くの家族連れで賑わっていました。
その中でも人気のイベントはこちら『ダムマイスターによるダム説明コーナー』です!
なんと説明コーナーの前には専用の幟が用意され遠くからでも目立っています!!


説明コーナーではダムマイスターの夜雀さんが近畿地方整備局管内アーチダムについての説明を行っていました。
見学会が行われている福井県の石徹白ダムや雲川ダム、関西地方の天ケ瀬ダムなど様々なアーチダム・重力式アーチダムを素敵な写真と共に紹介してくださいました。
子供さんから大人まで話に聞き入り、時折質問も出ていましたよ。


きっとこの説明をきっかけに訪れたことの無いダムに足を延ばすダム好きさんも多いかと思われます。
私も行きたくなりました♪

[関連ダム] 真名川ダム
(2015.7.31、佳)
【 関連する 「このごろ」「テーマページ」】

 (九頭竜&真名川ダムイベント)
  [テ] 九頭竜&真名川ダムを盛り上げ隊〜その成り立ち〜
  [テ] 「ダム案内人@真名川ダム」さんに聞く−森湖2008で真名川ダムにダムマニア・ブースを出すことになった理由−
  [テ] 「ダム案内人@真名川ダム」さんに聞く−森湖2008開催記念Versionダムカード作成秘話−
  [テ] 真名川ダムミッション 挑戦レポート
  [こ] 2008森湖/ダムマニアブースは画期的だった
  [こ] 「2008森と湖に親しむ旬間」併設 全国大会 「森と湖に親しむつどい 九頭竜湖 麻耶姫湖サマーフェスタ」
  [テ] 九頭竜&真名川ダムを盛り上げ隊ダムマニアブースの展示内容
  [こ] 「2008森と湖に親しむ旬間」併設 全国大会 「森と湖に親しむつどい 九頭竜湖 麻耶姫湖サマーフェスタ」中島発電所見学会レポート
  [テ] 森と湖に親しむ旬間 2009 ダム愛好家参加イベント
  [テ] 森と湖に親しむ旬間 2009 九頭竜&真名川ダムイベントの紹介
  [テ] ダム”マニア”カード作成秘話
【 関連する ダムマイスター の情報】

 (佳)
 トップ写真に掲載(33 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(2 枚)
 「このごろ」の関連記事(10 件)

 (夜雀)
 トップ写真に掲載(12 枚)
 ダム協会写真コンテスト受賞写真(4 枚)
 「このごろ」の関連記事(34 件)
 「テーマページ」の関連記事(22 件)
ご意見、ご感想などがございましたら、 までお願いします。